見出し画像

人のために生きる。

「君には家族がいる
 家族がいなくても私は

 人のために生きたいと
 心の底から思っている

 そういう感情は
 土台なんだよ

 人が人であるための
 軽くみてはいけない」

(映画『インター・ステラー』より)

ーーーー

仏教では
『利他心
 (りたしん)』
という言葉が
あります

利他の心

自分のことよりも
他の人のために尽くす
心遣いであり
姿勢・言動です

自己犠牲の精神
と言えるかもしれません

思いやり
配慮

今の時代にこそ
必要な“心の在り方”
ではないでしょうか

なんでも
かんでも
自分の思い通りになる
環境であるからこそ

自分のこと
以外に目を向けて…

あとは
貴方の想いやり


ーーーー

※利己的
 自分の利益だけを中心に考え
 他人の立場など考えない
 で行動するさま



#おすすめ名作映画 #映画 #言葉 #一言 #台詞 #セリフ #人のために生きる #君には家族がいる #家族がいなくても私は人のために生きたいと心の底から思っている #そういう感情は土台なんだよ人が人であるための #軽くみてはいけない #インター・ステラー #利他心 #利他の心

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?