見出し画像

涙の痕を辿って Tracks of My Tears

みんなは僕のことを宴会部長だという
ジョークの一つや二つで盛り上げるからね
心から大声で笑っているように見えるかもしれないけれど
心の奥底では落ち込んでいるんだ
だから僕の顔をよく見てみると
僕の笑顔がぎこちないってわかると思うよ
近づいて見てみると、辿るのは簡単だよ
僕の涙の跡をね。

この曲を書いたSmokey RobinsonはあのMotown Recordsの立ち上げ者の一人。
数多くの音楽史に残るアーティスト、そして名曲を排出してきたMotown Records
このレーベルがなければアメリカの、いや世界の音楽史はまったく違うものになっていたと思う。

ぱっとみではわからない涙の痕に気がついたときは、そっと抱きしめてあげたいですね。
#EveryMusicMatters


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?