見出し画像

自分らしく生きる

こんにちは!!のぶです。

今日は「自分らしく生きる」をテーマに書いていこうと思います。皆さんは自分らしく生きていますか?

上司が言うから、家族が言うから
仕方なくその仕事を続けている。

時間があれば〇〇に行きたい
お金があれば〇〇を食べたい

そんなことを思って日々一生懸命
働いていませんか?普段の仕事なので
ある程度仕方がないと思います。

しかし、それよりもあなたの素直な気持ちに
耳を傾けてあなたはあなたらしく生きた方が
精神的にも楽に、幸せな人生になると思います。

いったい何をしたいのか?
どう生きたいのか?
こんなことをあなたに問いかけてみて下さい。

ちなみに僕は、
「うつ病の経験から、同じ悩みを抱えている方の力になりたい。」
「将来、世界的に事業を展開して社会に貢献したい」「世界中の美味しいものを食べたい」
「人のために生きたい」
「皆さんから読まれ、感謝される本を書きたい」
などなど、、、

したいことは色々あります。
自分の素直な声に耳を傾けると
したいことが無限に出てきますね。

でも、思い通りになっていない現実
願望なんて叶うはずが無い。
どうせ自分なんて無理

そんなことを心の奥底で思っていませんか?
仕事だからこの目立たない服でいいや
休みだけど動きたく無いしいいや

自分のことを卑下し仕方ないことだと思い込み
相手を第一に考えて行動している。そう考える
人は多いかと思います。特に日本人は

しかし、一度きりのあなたの人生ですよ。
周りから影響されて仕方のない行動を
とっていていいんですか?

そんなつまらない人生は嫌ですよね。
もっと自分の声に耳を傾けてみて下さい。
あなたは本当に頑張っています。

辛いこと、悲しいことがあっても
翌日には何も無かったかのように
仕事に打ち込む。

本当に素晴らしいことです。
もっとあなたを励まし、労って下さい。
あなたは生きています。

あなたの人生はあなたが決めるものです。
周りの人が決めるものではないです。
もっと素直に行動して下さい。

「人から認められたい」
「仕事で成果を出したい」
「家族のために仕事をしなければ」

そう思うのもわかります。
ただ、その思いは長く続きません。
どんどん自分を追い込んで足りないことを
出来るように頑張る。

いつかは疲れてしまいます。
結果として周りに強く当たったり、
大事にしてる家族と仲が悪くなったりします。

今でもあなたは十分に頑張ってます。
たくさん褒めて、労って下さい。
日本人は謙遜という文化があるため
自分より相手が素晴らしいと考える傾向があります。

謙遜自体素晴らしい文化だと思いますし、
成長のためには必要なことです。
ただ、自分なんてと思う必要はありません。

素直に自分の現状を受け入れ、
心の声に対して素直に行動する。
それが周りに伝染し良くなる。

自分らしく生きている人に
人は寄ってきます。自分らしく
生きていれば勝手に良くなります。

人間関係も仕事の成果も全てです。
僕も素直に行動した時から
自分の人生を歩み始めました。

皆さんも自分なんてと思わず
やりたいこと、したいことを
素直に実践してみましょう!!

皆さんの人生が良くなることを
応援しています。

僕も一緒に成長していきます。

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,258件

#探究学習がすき

7,533件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?