見出し画像

パーシージャクソン ヘルメスの杖

パーシージャクソンのシリーズは全部読んだと思っていたら
読み残しの外伝が図書館にあった。


パーシージャクソンを最初に読んだとき 
パーシーはADHDで、同級生が話していることは
全部ギリシャ語に聞こえるという設定に驚いた。

it's all greek to me という英語表現が使われていたんだと思うけれど、
それが、実はギリシャ神話のポセイドンと人間の母とのハーフで、
半神である、という事につながっていく。


この本には、作者自身の解説が載っていた。

実は、自分の息子がADHDで難読症で文字を覚えるのが大変で、その息子を主人公とした物語を作ったのだそうだ。

そしてその息子ヘイリーは難読症を克服し、物語を書きはじめ、
パーシーの物語世界を広げてくれた。

「はてしない物語」の中によく出てくる
『それはまた別の話』を書いたのである。

ゼウス達オリンポスの神々は
クロノスやガイアなどの神たちと戦ったのであるが、
パーシー達「オリンポスの神」の側ではなく
敵方「クロノス」との戦い後の物語を書いたのである。


今日読み終わった本


第一シリーズ 5巻と外伝
映画になったのはこれ。

ハリポタの次を狙ったように映画は作られたらしいが
成功したとは言えない。
神話の世界観を伝えるのに、キャラやエピソードが多すぎて
破綻したのかもしれない。

日本神話で言えば
イザナミが産んだいろんな神と
イザナギが産んだアマテラスたちとの戦いみたいな感じだが、
多神教になじみがないとめんどくさいかもと思う。



第二シリーズ 5巻と外伝
アポロンのシリーズにはパーシーは出てこず
無力な人間にさせられたアポロンが頑張る話
全5巻


(0277)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?