見出し画像

パーシージャクソンとオリンポスの神々 魔の海

『ハリー・ポッター』の監督が描く奇想天外アクション・アドベンチャー 第2弾! ギリシャ神話の海の神<ポセイドン>と人間の母との間に生まれた<半神(ハーフゴッド)>のパーシーは、不気味な<予言者>の言葉から世界が危機にあることを知る。かつてパーシーの父ポセイドンが全能の神ゼウスらとともに封印した神々の父<クロノス>が復活しようとしているのだ。邪神<クロノス>の復活と世界の破滅を止められるのは<魔の海>に隠された<金の羊毛>だけ。パーシーとアナベスは、突如弟だと名乗り出た一つ目キュクロプスとともに、危険な魔物がうごめく<魔の海>へ乗り出していく…。

20世紀フォックスホームページ


パーシージャクソンの話が出てきたとき
ハリーポッターのように映画でシリーズ化できるという話もあったそうだ。
一作目は映画館で見た記憶があるのだが「魔の海」は見なかったのかもしれない。

パーシージャクソンは、ポセイドンと人間の女性との間に生まれた
半神(ハーフゴッド)である。
ギリシャ神話の神々は「恋多き」方々なので、半神は大勢いる。
神を恨む子がいない方が不思議である。
ゼウスは親のクロノスを倒したように、ゼウスを倒そうとする半神も現れるわけである。

登場人物やエピソードが多すぎるパーシージャクソンは手ごわい。
「金の羊毛」のエピソードなんて覚えていないのである。
(セットでイアソンという名は出てくる)

イアソンの話もそうだけれど、ギリシャ神話には、「予言」という要素が欠かせないらしい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?