見出し画像

お遍路Day23

Day23  5月5日(金)

三十八番金剛福寺へ。Day3

ついに今日は足摺岬の先端、そして金剛福寺まで行く日だ!

ここまで来るのに長かった。
一体どんな道が待っているのだろう。

昨日進んだところまでバスで向かい今日はスタートする!

まずはしっかり歩くべし!

天気は最初は曇り。
これから晴れて来そうな天気ではある。

まずは道路をひたすら歩いていく。
道路には所々に遍路道の矢印があるから見落とさないように進むことが必要だ。

ただ見落としても問題なく辿り着くことが多い。自分は何回か遭難しているだが。。。

途中旧道の遍路道があるのでそちらを通る。

旧道は基本山道。

この旧道は山道を通れば、海岸沿いも通るし、砂浜?も通るのでなかなか面白い道だった。
ただやっぱり大変ではある。

天気は晴れてきたが、風が強い。向かい風は尚更大変である。

海沿いを歩いているはずなのに海を見る機会がなんだか少なかったような感じがする。

終盤になると海が見えてくる。天気も晴れたので気持ちの良い海を見ることができた!


まだ少し曇っている。
この間からの景色が良い!
危なそうな道。
宿泊もできるみたい!

ついに到着!金剛福寺!

終盤の道で海が見えたらもう少しだ。

歩いて行きまずは足摺岬に到着!!展望台がありせっかくなので行ってみる。

「高知県の右から左までやってきたなぁ」

ジョン万次郎の出身地みたいで銅像もあった。

そしてついに、金剛福寺へ参拝。
本当にここまで長かった。

境内は綺麗に整えられている感じがして、個人的には好きなお寺だった。

参拝後は10分ほど歩き本日の宿「民宿冠」へ。

ゴールデン期間中でなかなか宿が取れないのだが、取れて良かった。
祝日なので値段は少し高くなっていたが、サービス・食事ともに最高だった。

民宿冠もお勧めしたい!

美味しい夜ご飯を食べ、早々と就寝。
今日もぐっすり眠れそうだ。

もう少しで到着予定!
元々は中浜っていうらしい。
三十八番金剛福寺。
この後天ぷらとデザートも来ました!

今日の記録

歩数:42,709歩
距離:30km
動画:お遍路Day23
一言:高知の海岸沿いは長かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?