雨宿り

本屋で数冊の本を選び、
家電量販店で買う予定のないコンポの説明を受け、
駅のコンコースで行列に並んでクロワッサンを買い
駅を出ると雨が降っていた。
 
横断歩道を小走りで渡ったところで
雨宿りすることにした。
赤い入り口のコーヒーショップである。

店の真ん中にある
大きな地球儀の周りを囲むカウンター席を避けて
今日は隅の席を選んだ。
 
周りの賑やかな声から逃げるように
イヤホンを耳にして
買ったばかりの本を開く。
小さな店のこの席は私だけの世界になる。
ときどき地球をぼんやり眺める。

暗くなってきた。
雨足が強くなってきたのかもしれない。
そろそろ車に戻った方がよさそうだ。
 
傘はないが問題はない。
駐車場はすぐ隣なのだ。

雨宿り  
というのは言い訳にすぎない。


2015年1月29日 木曜日 古い日記から



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?