見出し画像

外国人女性との出逢い


海外旅行に行ったことのある人は文化の違いを誰もが感じたことがあると思います。ちなみに私は海外に一度も行ったことがなく、なんだったら沖縄ですら行ったことがありません。(北海道は修学旅行で行きました)


私は中学生の時の授業で習った英語に興味を持ち、外国人と会話をしてみたいと考えるようになりました。しかし勉強の方はうまくいかず、英語の成績は悪いままなのですがなぜかアメリカのドラマを吹き替えでよく見ていました。「ビバリーヒルズ高校白書」を夜な夜な見ては外国人とのコミュニケーションを想像して楽しんでいました。


そんな私が数年前に現在の妻(外国人)と初めて出会ったときのこと、今まで勉強してきた英語力を駆使して仲良くなろうと頭の中の引き出しを開けまくって猛アタック!


当時の妻はニコリとほほ笑むだけでした。何故なら妻はロシア人だからです。ロシア人の方でも英語を話せる方は多くいるみたいですが、妻はさっぱりでした。


初めてコミュニケーションを取った外国人がまさかのロシア人。私は知っている英単語を並べて会話を試みるも妻は私が聞いたことのない異国の言語(ロシア語)で応戦。初めての出逢いは会話が繋がることはありませんでした!
会話のキャッチボールが出来ないのでどちらかと言えば気まづい空気が流れていたはずです。
ちゃんと翻訳してくれないアプリと、身振り手振りで意思疎通をしていきながら私達は惹かれあっていきました。


生まれた時から日本に住んでいて、普段何気なく過ごしていた日々の生活から一変した私の人生。
見た目や文化、思想までも違う外国の空気感に触れ、私の脳内は段々とグローバル化していったのです。


ネットで外国人について調べてみても初めは意図が分からなかったのですが、付き合いを重ねていくと理解出来るようになり、今まであたり前だと思っていた日本の思想や文化に特異性を感じるようになりました。


外(外国人)から見ると日本のおかしな常識、日本特有の文化などに改めて考えさせられました。とは言っても、私の異文化交流はあくまでも一部の国であり、ロシア、インド、イギリスの3カ国に過ぎませんし、私の主観も入ってると思いますので違った意見があればコメントでご教示頂けたらと思います。

外国で住むことに抵抗感がない


半数以上の方は一度くらいは海外旅行へ行ってみたいと思ったことあるのではないでしょうか?私もその1人です。金銭的な問題は置いておいたとして、時間に余裕があればのんびりと海外を満喫してみたい!そう思う人は少なくないはずです。しかし、その海外に住むとなったらどうでしょう?言葉が通じるかな?家族や友達と離れて孤独じゃないかな?食べ物は自分に合うだろうか?とか考えて、海外に住めない理由を探してしまいがち。


毎年数十万人の外国人が日本に来て住んでいます。母国でアニメなどの日本文化に触れて日本を好きになったという人も多く、もともと日本文化に興味があった人、仕事で日本に来た人、パートナーの事情で日本に来た人などと、外国人たちは様々なことがきっかけで日本に住んでいます。


このように最近では日本の文化が好きという理由だけで(他にもあるかもしれないが)異国の地に住んじゃおうと考えて来日するのです。逆にこれを日本人で出来る人はごく稀だと思います。
ロシア人である私の妻に質問をしました。


『日本に住もうと思った時に不安や心配はなかった?』


すると妻は、


『住んでみて好きじゃなかったり、合わないなと感じたら自分の国に帰ればいいだけでしょ?』

なるほど、確かにそうなのですが小心者の私には、そうだけ思って外国で暮らそうとはなりません。どこからその自信が出てくるのか正直未だに分かりませんが一つ言えることは、人生を楽しんでいるなと思いました。恐らく日本に住んでいる外国人、これから日本に住もうと考えている外国人は少なくとも同じ考えを持っているのではないでしょうか?


私は1人の外国人女性と出逢い、これが私の教訓ともなりました。


『一度きりの人生だからやりたいことをやらずに終えるより、失敗してもやり直せばいい、やってみないと分からない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?