見出し画像

ハンブルグ一日観光

旅行66日目。2024/06/23。

朝6時過ぎに起床。少し事務作業してからパッキングし、7時過ぎからホテルの一階で朝食。ドイツの人は朝遅めなのか、朝食会場は自分1人。美味しくいただいた。

その後チェックアウトし、ハノーファー中央駅まで歩いて行く。指定席で無くても乗れるとは思ったが、一応駅員に昨日の反省を生かしめちゃシンプルな英語で駅員に座席のシステムについて聞いてみた。結果一等席でも二等席でも、何号車でも座席が指定されていなければ座って良いとのこと。指定されているかどうかは、座席の上の表示でわかると教えてくれた。
時間になりハンブルグ行きの列車に乗る。

常時200キロ程度で走る高速鉄道で、快適に1時間程度でハンブルグ中央駅到着。駅がめちゃでかい。線路数とかでいうと東京駅とかの方が多いのかもしれやんけど、線路を上からまとめて見れるのが壮大感。

駅から徒歩で、本日の宿のHotel Europäischer Hofへ。朝10時前やったけどアーリーチェックインできた。ハノーファーのホテルも良かったけど本日のホテルもコスパ高い。立地、コンシェルジュのレベル、部屋、アメニティー全て良いし、ジムやプールにサウナもある。気温が高く無いので部屋にクーラーが無いのはあまり気にならん。
チェックイン後は街中観光。シュパイヒャーシュタットと呼ばれている倉庫街、ハンブルク港。ハーフェンシティ、海洋博物館、エルプフィルハーモニー・ハンブルク、を見て周り、St. Pauli Piersでランチ。
海からめちゃ離れているのに川で船が入ってきてそこに港があるというのが面白い。海洋博物館なあまり期待していなかったが、17ユーロというまぁまぁな値段するだけありしっかり作り込まれていた。海賊の歴史コーナーでは、ワンピースのストーリー設定がここから来たと思われる過去の出来事や、登場自分と同じ名前の海賊が沢山紹介されていた。

エルプフィルハーモニー・ハンブルク
エルプフィルハーモニー・ハンブルクから見た港の様子

ランチはBrücke 10というレストランで、ハンブルグ名物らしいfischbrötchenという魚サンドイッチとASTRAというハンブルクのビールをいただいた。塩漬けされた魚を玉ねぎと一緒にクリスピーなパンに挟んだ一品。美味しかったが、魚が若干生臭くさらにかなり分厚くて生魚をそのまま噛っているような感じで後半スローダウン。

ランチの後は、聖ミヒャエル教会、聖ニコラス教会、市庁舎、アルスター湖という人口の湖の周りを歩いて周る。
ハノーファーで見た教会と同じように、聖ニコラス教会も戦争で部分的に焼けてしまったようで、ほぼそのままの状態で保管されていた。ドイツは多くの場所でしっかり目に戦争の傷跡を残している印象。

教会の地下墓地
聖ミヒャエル教会の展望台からの眺め
聖ニコラス教会
市庁舎のはず
アルスター湖

その後ホテルに戻り、プールとサウナがあったので入る。
スパエリアの受付の女性から、プールにはウォータースライダーが付いているが、もし滑りたいなら本当に気をつけて滑ってほしいと真剣な顔で言われた。そこまで言われたら滑るしかないかと思い、男一人旅やけどチャレンジした。結果初めてウォータースライダー滑って怖いと感じるレベルやった。日本やったら安全基準満たさないと思う。せっかくなので2回滑っておいた。

夜はホテルのすぐ横のSchifferbörse Restaurantでディナー。ベビーリーフサラダと、ラム肉のステーキ、ハンブルグのビールを二杯いただいた。チップ込で51ユーロ。ラム肉のステーキがめちゃ美味かった。

その後ホテルに戻って本日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?