見出し画像

noteを始めて早半年

タイトル通り、昨年の9月にnoteを始めて半年が過ぎました。

以前に書いたのですが、書くとしても写真関連のことかな?と考えて始めたのですがそれ以外にも家族、特に娘たちの成長やそこから感じることを書くことが多くなってきました。

そんなこともあってか毎日書いていたら連続投稿100日達成。

とはいえすぐに毎日投稿は終わったのですが、今も楽しくnoteに関われています。

半年も続いたので、自分の投稿を振り返ってみると結構書いたな。というのが感想。

そして、これからも続けていくのにちょっとしたことを変えてみようかと思いました。

それは、、、

note内での娘たちの呼び名をつける

・・・・・

そんなこと!

と思う人もいるでしょう。

とはいえ、自分の中ではこうすることで書く時に楽になる(はず...)!

例えば、今まででいうと

「お父さん、〜〜〜」
と長女が言った。

次女が言うには
「〜〜〜」

といった感じで書いていたのだが、自分の書いた物を読み返すとなんかしっくりこない。

人によっては気にならない、もしくはこちらの方がいいという方もいるだろうが、書いている私としてはどうだろう?と思うことがしばしば。

なので、2人の呼び名をつけることで

◯「私はこっち」
△「じゃあ私はそっちにする」

こんな感じで書いていける。

別に長女・次女で大きな問題はないのだが、つけてみたい...

というわけで、つけます!
(いつの間にか戻るかもしれないのだが...)

ではなんとつけるのか。

なんとなくだが思いついたのは

長女=零号ぜろごう
次女=あお

なぜこの呼び名にしたかの意味です。

まず長女。
彼女が生まれたことで私たち夫婦にが親として、ゼロからのスタートをきることができたので。
新しい生活=ゼロからのスタート=ゼロ(0)

ゼロ(0)がつく言葉でふと思いついたのが【零号】という名前。
(零号機が出てくるあのアニメが好きなわけではないのだが...)

なので長女は零号・零(ぜろごう、もしくは、ぜろ)で書きます。

次女はというと、彼女は地黒というわけではないのですが、外でよく遊ぶので夏場は日焼けで真っ黒。(日焼け以外に汚れもありますが...)
服で隠れている部分と出ている部分の差がすごいことに...
そんな外で遊んで真っ黒な彼女には、青空がよく似合う!

そんな青空の【青】がいいと思ったのですが、そのままだと色なのか呼び名なのか分からない。
なので【あお】という漢字の中でしっくりきた【蒼】を彼女の呼び名として書いていこうと思います。

なので今後は

零号「お父さん、あおが叩いてきた!」
蒼「先に零号ぜろごうがやったんだよ!」

なぜケンカのシーンかはおいといて...

こんな感じで書いていきます!

と決めたものの、書いていてしっくりこなかったらいつの間にか戻している可能性もありますし、内容によっては長女・次女といった書き方をすることもあるかもしれませんが(たまに真面目に書いてみたくなった時など)、基本的にこの呼び方で試してみます。

半年経過したnote生活。
今後も思いつくまま、気の向くままの考えでやっていきます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?