見出し画像

noteに何を書こう?

数年前、noteという存在を知った時のこと

『noteってブログみたいなものでしょ。ならわざわざ見に行かなくていいかな』
『読むことはあっても自分から書く(発信する)ことはないな』

こんな感じでした。
それが今や有効活用してます!

読むという行為も好きだったこともあり、興味のあるジャンルや目に止まった記事を読むことも楽しいし、頭の中を整理する為に以前は想像もしていなかった、自分で書くといったこともするようになりました。
40歳を目前に成長ですかね!?

開始当初は、趣味の写真のことしか書くことはない。と考えていましたが、意外と写真以外のことも書くことがありました。
自分のことですが、人間の頭の中はわかりません。

個人的な考えですが、noteやSNS等を活用し自分のブランディングをしたりするのであれば、投稿内容もテーマを持ってやっていくのがいいのでしょう。
ですが、私の場合はそんなことは全く関係無しに、自分が感じたこと、思ったことをただまとめ、書き綴っていくだけなのでテーマは無いです。

こんな感じで、しばらく書いてみて思ったこと。

何気ない日常の中でも、気づいてないだけで学ぶことは多い

この記事でも書きましたが、noteを始める前に考えていた、
書く(発信する)側は読み手に対して、有益な内容を書いていく。
といったことをしなくても、感じるままに自由に書いていい。
こう思えたことで、だいぶ楽な気持ちで書けるようになりました。

日常の中の気づき(インプット)を学びに変えるために、書いて(アウトプット)まとめる。

この使い方が、今の自分にはあってるかも。そう思うようになってきました。

もちろん、好きな写真関連も投稿していきます。
Xでは、毎日一作品は自信を持てる写真を投稿しているのですが、noteはポートフォリオ・アルバムといった形で便利かも。と思ったので、そういう活用もしてみます。

そして、地味なことなのですが、自分の中で記事の見出し画像はないよりはあった方がいい。と考えてます。
写真を趣味としてる者として、使うならできれば自分の撮ったものがいい、かといって全然関係ないのを使うのもしっくりこない。
なので、しっくりくる写真がない時は、今回の見出しに使った画像を使っていこうと思います。

こんな感じの内容で書いているのも、noteを自由に使っていいと思えるようになったから。
気負わずゆったりと…
自分なりに書いていきます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?