見出し画像

人生やり直しや異世界転生のドラマやアニメ増えてますね

最近、ドラマやアニメみていると、異世界や過去に生まれ変わってもう一度人生をやり直す転生シリーズが結構多いですね。

過去に戻るのは昔ながらのストーリだと思いますが、異世界で転生するあたりは現代的です(笑)。転生アニメの方は、異世界で居酒屋開店とか薬屋、暗殺者まで幅広いです。

この分野のドラマやアニメ見ていて思うのですが、だいたい現実は悲惨な結果、過去に反省して、もう一度やり直すパターンが多いです。

過去の知識や経験を駆使して、もう一度人生やり直せるなら、そりゃハッピーになれると思います。実際、万馬券とか爆上がりする株価覚えていたらそれだけで大金持ちになれますからね。

それが、できないからタイムスリップにあこがれるんでしょうね。ただ、異世界転生の流行に関しては、また違った感覚はあります。

そういうものにあこがれるのは、魔法やおとぎ話の世界ですから、現実の世界そのものに嫌になったかもしれないという、個人的な考え方ですがそう感じる時があります。

勇者や魔法使いや剣士に転生したらいいけど、もちろんそれなりのレベルで(笑)、村人Aに転生したら、スライム以下で、村から外出すると即死する可能性があるので、現実世界の方が不満がありますが、まだマシだと考えるタイプなので。

物理学の先生にうる覚えで聞いたのですが、未来へ行くことは光の速度を超す理論とまだ未知の時間に関する量子を発見すると行くことは可能かもしれないが、過去に戻ることは難しいらしいです。

どうも、そういうことはビッグバン理論に通じると研究室でコーヒー飲みながら雑談で聞いた覚えがあります。確か、ドラえもんは作れるのかという、バカな話題から広がったと思います。

ただ、実際、ガンダムを作る研究している大学もあるので、バカにはできません。

現実はつらいですが、とりあえず、今を大事に生きないといけないことは僕なりに理解していますが、なかなか、辛いときありますね。

そういう時、タイムスリップや異世界のストーリーで癒されることもあるのだと思います。

日常生活に追われると、まだまだ知らない世界が現実にもあります。

例えば、土日に開かれる、近所の朝市とか、公園にあるビオトープにメダカやザリガニの発見、コロナ下で近所散歩する機会があり、改めて知らない世界を見つけて、今を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?