見出し画像

やれていないことの正体

岐阜でコーチングをしているプロコーチ、のぶさんです。
毎日マインドフル・ジャーナリングをやっていると、自分との会話が進むなぁと感じます。もっと早くにやっておけばよかった。と感じる一方で、毎日コツコツが苦手な僕にとっては、3週間やって1週間休むとかの方が続けられるのかなとか。

やれていない「こと」の正体

5/23に自分でやったマインドフル・ジャーナリングで、ネガティブな感情として挙げた、「とある資格試験の問題集ができていない」ことについて浮かんだことを書いた記事。
ーーー
問題集をやれていないな。なんでだろう?優先度が低いのか、本気じゃないのか。本当にこの資格は必要なのか?必要かどうかわからないけど、取れたらかっこつくよね。昔は、自分の興味を持ったことを勉強して、そのレベルを客観的に知るために資格を目指したけど、今は、試したい気持ちじゃない。昔とはモチベーションが違うんだな。
ーーー

なんのためにやっているのか

この資格の勉強は、「何のためにやっているのか?」という問いに対して、明確に答えが出せない自分がいました。
目的ですよね。
だから、気持ちよく前に進めない。
進めないどころか、「やれていない」という気持ちがどこかにあって、他のことの進捗にも影響している。
自分にブレーキをかける要素でしかなかったんです。

辞める決断こそ、前に進む力の一つ

5/31がその資格試験の申し込み期限でした。僕は、申し込まなかった。
前日の5/30まで、マインドフル・ジャーナリングのネガティブ項目の中に「今日も勉強しなかった」が入っていました。引きずっていたのですが、申し込み締め切りの日に決断したんです。
6/1今朝、テキストと問題集を棚の奥の方にしまいました。
一旦忘れよう。そして、目的がはっきりとした時、また目標を立てて取り組もう。
自分の決断は、きっと正しい。

話す癒し:トークセラピーはじめました!

前に進みたくて、頑張って、その分心の負担を溜め込んで、前に進めなくなって、だからこそ前に進みたくて、、、のネガティブサイクルに入っていませんか?
そういう時こそ、たくさん話してリセット!
ポジティブサイクルへのチェンジをしていきましょう。
リセット方法こそ、トークセラピーなのですが、詳しくはこちらから!
トークセラピー


公式LINEはじめました!

コーチングってどんなの?
マインドフルな振り返りって?
人生のミッションや自分軸を見つけたい!
のぶさんの人柄を知りたい!
など、お気軽にお声がけください
オンライン無料相談のご案内もこちらから!
公式LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?