見出し画像

毒を吐いた方が良い

あまりネガティブなことや、人の悪口なんかは言わない方が良い社会になっています。どこから漏れて、問題に発展するとかそういうことがありますので、健全な方は何か思ったとしても、それを表に出さず、ずっと握っているかと思います。

貯めてばかりでは悪影響が出てきます。誰にもわからないように吐き出すことをしている人もいます。紙に書いて燃やしてしまう人もいます。自分の体の中から外へ出すことによって、そのことに対する整理がついて感情を終わらせるといったことをしている人も多いと思います。

そうやって自分でマネジメントできている人は良いのですが、そうでない場合は、どこかに歪みができます。そうなってからでは遅いので、自分の中にあるモヤモヤを言語化して吐き出す癖をつけましょう。癖がつけば、先程の1人でやっている人たちと同じようなこともできるかもしれません。

今までやってきていない人にとって、なかなかハードルの高いことです。だから、絶対に信用できる相手(これはなかなか難しいですが)に、話をしてみるのは良い手です。

話をすることで、相手に突っ込んでもらったりして、自分の思い込みや思い違いがわかることもあります。賛同してくれる人も、まぁ、いるでしょう。大事なポイントは、あなたが自分の内側から外側へ向けてそのモヤモヤしたものを吐き出すことです。言語化することによって、物事に対して明確に理解をするもしくは、言語から漏れてしまったものについては忘れてしまうでしょう。

これによって、あなたは自分の中のストレスを減らすことができます。いかがですか? 自分の中のストレスを減らしたいと思いませんか?

ストレスは減らしたいけど、そんなことを話す相手もいないんだと言う人もいます。間違っても、SNSに誰のことだかわかるように書いてはいけません。炎上するかもしれません。

アウトプットするときは、誰のことだかわからないようにすることが大事です。利害関係のない人に話すことが大事です。そうすることによって、炎上するような事は、まず起こりません。

アウトプットすることで、あなたはストレスを減らせるわけですから、やってみる価値はあると思います。もちろん、そんな風に話さなくても身体を動かしたりすることで、ストレスが発散できる人は、それで構いません。

モヤモヤしている状態のまま、ストレスを発散しても、いまひとつピンと来ないと考えられます。だから言語化することがとても重要です。

言語化ができると、いつもどのように考えているのかが見えてきます。いわゆる見える化ですが、それによってあなたの思考パターンやあなたの思い込みがわかります。この思考や思い込みが間違えている(あまり良い方向に向かわない)のであれば、それ自体を修正する方が良いでしょう。

人が学習の生き物です。何らかの癖が必ずあります。癖を修正するのはなかなか難しいですが、他人からの指摘によって癖がわかる事は多々あります。

癖がわかったらそれを修正することによって、あなたの今後の未来は楽になっていきます。身体の癖、思考の癖いろいろあります。それらを調整してもっと楽な毎日にしてみませんか?

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。