見出し画像

【勝手に人生相談 No.400】婚約者の家業継げない ( 静岡県・30代女性)

▼ご相談内容▼

婚約者の家族へのあいさつ前日、実家に家業があることを知らされ、当日、ご家族から2人で継ぐよう言われました。

私は専門的仕事をしており、手紙で「難しい」と伝えたところ、お母様は彼に「学歴の低い人と結婚しなさい」といわれ、彼は傷ついて何も考えられません。

別れるべきだとわかっていますが、整理がつきません。

静岡県・30代女性

▼やまのぼ回答▼

 整理がつかないのはどうしてだと思いますか。なぜ?別れるべきだとお思いなのですか。質問攻めにして誠に恐縮ですが・・・。

 あまりにも、あなたが一般論に圧しつぶされそうだから、意地悪な質問で改めて想起してほしかったのです。

 整理がつかないという未練は、立派な愛情の証なのです。愛情の微塵もない人には、端から迷いなど起こりません!

 あなたは、物事を生真面目に考える方だとお察しします。それはそれで、あなたの一番の長所かもしれませんが、もっと大人の狡猾さを身に付けるべきだと思います。

 家業を継ぐのに反対などする必要は、まったくありません!

 あなたは、いまのまま専門的なお仕事を続ければいいのです。家業は、基本的には彼が継承し、あなたの替わりにアシスタントを雇えば、解決しませんか?

 これは、極端な例ですが、対処方法は考えればいくらだって出てきます。

 肝心なのは、あなたと彼の考え方が、同じであることです。

 彼の本心は判りませんが、ご相談内容から判断すれば、深く物事を考えておられるとは思われません。はっきり申し上げれば、頼りがいのない人だと思います。

 一番に話さなければならない家業継承問題を、あいさつの前日にしたり、母親からの非常識な言葉に、持論で反論もできないのですから。

 それでも、あなたと彼の関係を、誰もとやかく言えません!

 でも断言できることは、あなたは実家と結婚するのではありませんし、ましてや家業と結婚するわけでもありません。

 結婚は、彼とあなただけの問題なのです!もう一度、スタート地点に戻る方がいいのかもしれません。



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.401】茨城県・80代女性のご相談です。「トイレ行きを面倒がる夫」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?