見出し画像

【勝手に人生相談】17歳 口下手で自信が持てない(埼玉県・10代女性)

雑誌や、新聞などに掲載され、高名な先生方の回答済みの人生相談の中から、この【勝手に人生相談】にピックアップ。身の程知らずの<やまのぼ>が、その相談に対する、独自の回答を試みています。

▼ご相談内容▼

17歳の女子。

声が小さく、口下手なのが悩みです。小さい頃から内気で、人見知りタイプ。仲のいい友だちや家族とはよく話します、が、集団の中では気後れします。

うまく気持ちが伝えられなかったり、意見が言えなかったり。特に先生やスクールカーストの上位にいるような人と話すのが苦手です。

イベントや体験教室には頻繁に参加しており、そういった積極性はあると思うのですが、とにかく自分に自信がありません。

授業ではたまに発言しますが、自分の意見を分かりやすく伝えるのが苦手です。堂々と自分の意見を主張できる同級生を見ると、自分と比べてしまいます。

今はまだ、そこまで困っているわけではありませんが、私は将来、国際社会で働きたいと思っているのです。きっとコミュニケーション能力がなければやっていけないだろうと思います。

どのようにしたらコミュニケーションが得意になれるのでしょう。やはり場数を踏んで慣れていくものなのでしょうか。(埼玉県・10代女性)

▼やまのぼ回答▼

ご相談者は、まだお若いのに自己分析が、しっかりされています。

その分、意外と人一倍プライドが、お高いようです。

無いようで、あるのがプライドというものです。
だれしも、大なり小なりプライドをもっています。

あなたの場合、同年代の人と比べると、少し高いプライドが、ジャマをしているのです。

「失敗すると恥ずかしい」

みんなから、バカにされると困るという、自意識過剰からくる恐れが、先に立ってしまうようです。

つまり、悪循環に陥っているのです。

自信がないという間違った劣等感が、挑戦する気持ちを削ぎ、スキルが上らない。スキルが上らないから、失敗する率が多くなる。失敗する率が多くなるから、挑戦したくなくなる。

そして、また自信喪失をきたしてしまうのです。

ここで、少しは心が晴れるお話をしましょう!

失敗は成功の「元」とも、「母」ともいいます。
失敗した経験が積み重なって、スキルアップになるのです。

やまのぼ得意の「逆転の発想」をするのです!

失敗してあたりまえ!と開き直ることです。
失敗をひとつするごとに、また「スキルアップした!」と喜びに換えることです。

上手く行った時は、ラッキー!と思い、失敗を恐れず果敢に挑戦するべきです。

所詮、あなたが思うほど、他人はあなたのことを、大して注目なんかしていませんから。

人生100年時代突入!ですよ。

17歳なんて、何もかもがこれからなのですから、どしどし失敗を重ねることです。

失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので、スキルは確実にアップするのです。

つまり、あなたも、仰っているように、場数を踏んで慣れてしまうことが、結局は一番の近道なのです。

気づけば、コミュニケーションの達人の大人になっていることでしょう!

★次回の【勝手に人生相談】は、東京都・50代女性のご相談です。「同じ職場の夫と別居4年半」を、予定しております。★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?