見出し画像

【勝手に人生相談 No.427】スタッフの離職に自信喪失 ( 茨城県・30代男性)


▼ご相談内容▼

介護施設の施設長として3年目。

コ〇ナ禍での数々な苦労も、日々スタッフと頑張ってきました。しかし、スタッフの離職が続き、寄り添えていないのではと自信を失くしています。

元々ニコニコしたり傾聴したりは苦手ですが、なるべく公平に誠実に対応してきました。

人心掌握のためのアドバイスをお願いします。

京都府・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 万人に認めてもらうことなど端から不可能です。自分の意見に半分の人が賛成してくれれば上の上だと言われています。必ず反対する人がいると言うことです。

 いまさら、去る者は追わず!の精神を引っ張り出すまでもありません。どんなに誠意を尽くしても、響いて行かない人はいるものです。

 それは、あなたの人間性にも原因が、少しはあるかと思いますが、大半が相手の考え方や信条の問題に起因するものだと思います。

 つまり、スタッフの離職率アップは、働く環境や当事者の価値観の違いだと理解すべきです。あなたがヘコム必要などありません!

 とろろで、人心掌握のテクニックは、私もご教示いただきたいところですが、それらしき手法のひとつとして、参考までに私の心得をお話ししましょう。

 それは、自分のことを相手にわかってもらう前に、相手のことをできるだけ知ろうと努力することです。

 相手の長所や短所はもちろんのこと。趣味嗜好や価値観にいたるまで、出来る限り相手のことを知ることです。

 その上で、出来るだけ心を開き、同期できる部分に自分の心情をリンクしていくことだと考え、新しい人間関係を創り始ることにしています。

 人って、自分のことを理解してくれる人には、積極的に心を開くものですから。人心掌握のひとつになるかと思います。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.428】兵庫県・60代女性のご相談です。「息子の将来の負担が心配」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?