見出し画像

【勝手に人生相談 No.249】母・姉と距離を置きたい(宮崎県・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代の女性。主人を10年介護しています。

80代の母と、姉との関係が苦痛です。

母は子どもの頃から、姉ばかりかわいがり、都合のいい時だけ、私に頼みごとをしたり、親戚の悪口など話しかけたりします。

姉は私の家の近くに住んでいます。

母と3人でいる時は母の機嫌をとり、私と2人のときは母の悪口をいいます。私に対しては、いつも命令口調です。

父は50代でがんを繰り返し亡くなりました。母はそのころ仕事ばかりで、父の付き添いは主に私が担っていました。

父が亡くなった後、私は居場所を失い、家を出て、主人と結婚しました。

主人は家から救い出してくれた救世主です。

とても温厚な人柄で、介護も苦痛ではありません。今、母と姉と距離を置いて、主人との暮らしを中心に、心静かに過ごしていきたいと考えています。

でも、父の遺言は「姉妹仲良くしろ」でした。母も年を取って、かわいそうだなと思うときもあります。

どうしたらいいでしょうか。

宮崎県・50代女性

▼やまのぼ回答▼ 

  ご相談者の心根のお優しいのに敬服いたします。

 お母さまとお姉さまは、それをいいことに、あなたのことを、大いに利用していらっしゃるのです。

 そんな、お二人のことで、心を痛めることはありません。あなたは、あなたが希望する人生を進めていくべきだと思います。

 お父様の遺言である「姉妹仲良くしろ」に、縛られているようですが、あなたの思うがままに生きて行くことは、なにも遺言を破ることではありません。

 あなたは、なにも悪いことはされていません。

 命令口調のお姉さまには、絶対服従の態度を堅持しつつ、その実のところで、あなたの人生をエンジョイすればいいのです。

 要するに、よき妹を演じればいいのです。

 お母さまの悪口には、適当に付き合い、お母さまへのご機嫌取りは、お姉さまに負けないほど、ご機嫌を取ってあげればいいのです。

 下手に反抗すれば、お父様の遺言に背きかねません。

 あなたが、お母さまやお姉さまより、優位の位置に立つべきです。
表面ずらだけでも同調し、波風を立てないのが、大人の取るべき利口さだと、腹を括ることです。

 


 

▼次回のご相談予告▼

次回の【勝手に人生相談 No.250】神奈川県・40代女性のご相談です。「両親のせい 娘と暮らせず」を、予定しております。


▼バックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版も併せて、お読みいただける マガジンはコチラです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?