見出し画像

【日記公開】天使と悪魔

<やまのぼ>の一人娘は美人だ。

美人は美人でも「性格美人」の方だ・・・。いや!そうでもないかも?
ところで、「性格美人」とは、顔の造形はともかく、心優しく本当に性格の良い女性のことである。

先日、外回りの営業に疲れ果てて帰宅したら、珍しくその美人(?)の娘が、満面の笑みで出迎えてくれたのだが。思わず「どこか具合でも悪いのか?」と聞いてしまった。いつもは<やまのぼ>が先で、出迎える方だからだ。

ワケを聞くと、娘に臨時収入があったそうだ。渋谷の歩道で五千円を拾ったという娘。目が点になった<やまのぼ>は、大丈夫だよ!ちゃんと警察に届け三か月経って、ハレて自分のモンになった!という娘の言葉にホッとした。

樋口一葉さんと出会ったとき、娘の心の中では、誰もが陥りがちな「天使と悪魔」のせめぎあいもなく、天使が圧倒的に勝っていたのだ。

やっぱり、「性格美人」だと感慨に耽っていた<いわろう>は、娘の説明を聞いて、気持ちが千々に乱れた。

「だって、何処に防犯カメラがあるか?わかんないもんね~とりあえず届け出た!」と舌を出す娘。

とんだ「天使と悪魔」だ。とんだ「性格美人」だ。やっぱり<やまのぼ>の娘だ!平凡だったんだ~。なんと!打算的で超現実主義の「不美人」ジャン!と落胆しきっていたら・・・。

その五千円のお裾分けだという、有名な老舗の高級ケーキを買って来てくれていた。それをいただきながら、やっぱり「性格美人」かな~と、簡単に評価してしまう。

<やまのぼ>ならそんなとき、きっと!天使より悪魔が勝る!親バカな<やまのぼ>である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?