見出し画像

今回は・・・

「話し上手 VS 聞き上手」

について書いてみたいと思います。


相手に好かれたいなら、聞くことに集中しましょう…汗


話し方を学びたいと思う人は多いが、
聞き方を学びたいと思う人は少ない。


なぜなら、

話し方は難しく、聞き方は簡単だ
という思い込みがあるから、

聞き方は、学ぶ必要が無い
と思っているのでしょう。


たとえば、

相手が貴方に、何か話しかけている時に、

・何か別のことを考えていたり

・結論を先読みして言ったり

・話を途中で遮ったり


したことはありませんか?


相手の話を真剣に最後まで
聞くことが出来ているでしょうか?


一般的に、話し上手な人よりも、
聞き上手な人の方が、
好かれるものです。


もし、親しい友人がたくさん
いるとしたら、

貴方は聞き上手
なのかもしれません。


一方、


親しい友人が、少なかった
としたら…汗

聞き上手では無い
可能性がある、
ということなんです。


このように、

話を聞くということは、
結構難しいことなのです。


それなのに、


話し方を学びたいと思う人は多く、
聞き方を学びたいと思う人は
少ないのが、現実なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?