見出し画像

No._746_後1年で地球が無くなるとしたら、何をやって過ごしますか?

今回は・・・

「後1年で地球が無くなるとしたら、何をやって過ごしますか?」

について、書いてみたいと思います。


すぐに答えが見つからなくても、時々考えてみることが大事…汗


「後1年で地球が無くなるとしたら、
 何をやって過ごしますか?」


この質問は、


「何をやったら良いのか分からない…」


と言って、悩み続けていた私にとって、
まさに、カウンターパンチでした。


1年なんて、あっという間だから、
もう悩んでいる時間さえも無い…

「1年で地球が無くなるわけないじゃん」


と笑い飛ばして、
この質問に向き合わない(逃げる)
人もいるでしょう。


でも、そんなことをしても、


「何をやったら良いのか分からない…」


に対する答えは、
見つかりません。


ここは、


「後1年で地球が無くなるとしたら、
 何をやって過ごしますか?」


という質問を、真摯に受け止めて
考えてみることが大事なんです。


自分の寿命が…だったら、
何か形に残るものを


残したいと思うかも
しれませんが、


地球が無くなるのなら、
形のあるものは、残せません。


すると、


必然的に、自分が精神的に
満足することをやるしか無い、


という結論に行き着くのです。


精神的に満足することとは、
なんだろう…


・使命を果たすこと

・悟りを開くこと


いずれにしても、


「後1年で地球が無くなるとしたら、
 何をやって過ごしますか?」


という質問を前にしたら、


お金や物質に対する所有欲は、
全く持たなくなることが、


分かったのでした…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?