見出し画像

No._1195_願望や目標を書き出しても、叶わなかった理由

今回は・・・

「願望や目標を書き出しても、叶わなかった理由」

について書いてみたいと思います。


どうでも良いことに、やる気は出ない…汗


私は、自己啓発が大好きで、
今まで数えきれないほどの本を
読んで来ました。


その中でも、一番すごいと思った人は、
やはり、ナポレオンヒル博士でしょう。


成功哲学と言えば、ナポレオンヒル
と言うのが私の中の常識なのです。


そのナポレオンヒル博士が、
著書「思考は現実化する」の中で、
幾度となく言っていたのが、


「願望や目標を明確化することは、
 それらを成就するための出発点である」


と言う言葉です。


ところが、


その言葉を額面通りにとらえて、

「願望や目標をはっきり決めれば良いんだ」

と思って、紙に、手に入れたいものを
書き出したのに、上手く行かなかった…

と言う人が多いのです。


なぜ、はっきり決めたのに、
手に入らないのでしょうか?

私も最初、その理由がなかなか
分かりませんでした。


そして、ある時、突然分かったのです。


それは、「願望や目標だけでは、足りなかった」
と言うことなのです。


では、何が足りなかったのでしょうか?


それは、


「利益、動機」が無かった
と言うことなんです。


つまり、

「なぜ」それを手に入れたいのかと言う
理由をはっきりさせることが、
足りなかったのです。


それを手に入れることで、
どんな利益が得られるのか?


それを達成することで、
何を得たいのか?


理由をはっきりと書き出すことで、
モチベーションがUPするのです。


これをやることで、
まるで、願望や目標が

「命じられた仕事」

と同じような存在になるのです。


つまり、やるのが当たり前と考えて、
行動するようになるのです。


また、「利益、動機」を書き出すことには、
他にもメリットがあるのです。


それは、


「偽物」を見つけることが出来る
ことなんです。


「なぜ」それを手に入れたいのかと言う
質問に答えることが出来ないことは、


偽物(どうでもいいこと)だと言えるのです。


偽物だから、モチベーションも
湧いて来なかったので、
叶うことも無かったのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?