見出し画像

No._1021_「アーカイブ」のメールを「削除」したら、とんでもないことになってしまいました_2

今回は・・・

「「アーカイブ」のメールを「削除」したら、とんでもないことになってしまいました_2」


について書いてみたいと思います。


実は、以前から、増え続けて行くメールの整理が、気になってはいたのです…汗


潜在意識が解決方法を、見つけてくれた
のかもしれません。


昨日は、MacBookの「メール」ソフトの「アーカイブ」の
中身を「削除」して、頭が真っ白になりましたが…


今日は「消えてしまった大事なメール」の、
復活作業で、午前中がつぶれてしまいました…汗


結論から申し上げると


当初予定していた

「ゴミ箱」→「受信」「下書き」「送信済み」フォルダー
への移動は、物理的にできませんでした…汗


そこで、


「ゴミ箱」→「アーカイブ」フォルダー
に移動させてみました。


つまり、

「アーカイブ」フォルダーの中に、

以前の「受信」「下書き」「送信済み」等の
メールが保管されていると言うことです。


なにしろ、

「ゴミ箱」に入れたままだと、
30日で消えてしまうらしいので…汗


MacBook内のGoogleフォルダーの

現在の状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「重要」:158件

「受信」:0件

「下書き」:4件

「送信済み」:15件

「ゴミ箱」:約26,000件(1ヶ月で消える)

「アーカイブ」:256件
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この状況から言えることは、

「削除」→「アーカイブ」フォルダーに
移動すると、

「重要」「下書き」「送信済み」フォルダーに
反映されるらしい(ただし、全部ではないようです)


いずれにしても、今後は

「アーカイブ」フォルダー=保存場所
と決めて、大事にして行こうと
思っております。


ちなみに、

iPhoneのメールでは、

「アーカイブ」=「すべてのメール」

となっております。


MacBook と iPhone の
メールフォルダー名の比較
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
MacBook    iPhone
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
重要        ーー

受信         受信

下書き      下書き

送信済み     送信済み

迷惑メール    迷惑メール

ゴミ箱      ゴミ箱

アーカイブ    すべてのメール
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


1ヶ月後に「ゴミ箱」のメールが
消えたら…

とってもスッキリするはずなのですが…


なぜか、不安が消えないので、
今後も大事なメールがゴミ箱に
残っていないか、


時間が許す限り、
チェックを続けて
まいります…汗


ちなみに、

メールのほとんどは、
メルマガでした。

いかにたくさんの人の
メルマガを読んでいたのかを、
改めて思い知らされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?