見出し画像

No.661_メールの中に、意味が分からない文字を見つけたら

今回は・・・

「メールの中に、意味が分からない文字を見つけたら」

について、書いてみたいと思います。


同じ出来事が重複すると、偶然としてスルーすることは
出来ないものです…汗


今日、受信メールをチェックしていたら…

文面の中に、

「(日)」や「(月)」の
意味が不明な文字が
入っておりました。

しかも、

別人から送られて来た、
2つのメールで、


同じ現象が出ていたのです。


気になって原因を調べて
みたところ…


*********************

送信者が、Windowsパソコンで

「①」や「②」などの「機種依存文字」を
使ってメールを送った

 ↓  ↓      ↓

受信者が、Macパソコンで

メールを開くと

「(日)」や「(月)」のように表示される。

*********************


つまり、「①」や「②」などの
「機種依存文字」を使っていたことが、
原因だと分かりました。


上の行:Macの表示
下の行:Windowsの表示

機種依存文字対応表


今回のケースでも、
一人から送られてきたメールだけが、
文字化けしていたとしたら、


「そんなこともあるのかも」
と思って、気にも留めずに


スルーしていたことでしょう。


しかし、


二人から来たメールが
同じように文字化け
していたことで、


「もしかしたら、
 自分に原因があるのかも?」


そう思って調べてみたことで、
原因が分かったのです。


機種依存文字の変換も、
対処方法はあるようですが、


いちいち設定するのは
めんど臭いものです。

一番良い解決方法は、


「機種依存文字を使わないこと」


だと、改めて学んだのでした…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?