見出し画像

ガイドヘルパー活動報告 Rev3

おはようございます。
今日はいいお天気になりそうですね。
関東の桜は散ってしまいましたが、
私の田舎のほうは桜が満開のようです。
今年は関東、東北、二つの桜の見ごろ
のタイミング逃しました。
これからは、チューリップ、
藤の花なんかが見ごろ迎えるんでしょうか。
時間作って、昭和記念公園行ってみようかな。

今週の火曜日、ガイドヘルパー行いました。
作業所でのボランティア後に行い、
ダブルヘッダーでした。
利用者さんにバイバイし、
グループホームに向かいます。
隣の駅の近くにあるので、
電車に乗ろうとしたら、人身事故で電車
止まっていました。
16時半までに間に合いそうもないので、
歩いていくことにしました。
遅刻しないか心配でしたが、
15分前に、グループホームに着きました。
着いた直後、作業所から利用者さんを乗せた
車が到着。
今回の利用者さんは、初めてヘルプする方です。
週末はご自宅で過ごされるので、
平日の夕方の買い物や散歩のサポートです。
今回の目的は、整髪料(ワックス)を買うこと。
なかなかおしゃれな利用者さんです。
それでは出発!
利用者さんの車椅子は、電動車椅子。
私が押す必要はないので、利用者さんの
後ろについて、見守ります。
電動車椅子のスピードは速い。
速足で歩きますが、目的地(薬局)まで
着いていけるかちょっと心配。
坂道や、段差、上手くスピードを調整
させて運転していました。
慣れていますね。
電動車椅子を制作しているメーカーの
技術力も素晴らしい。
20分で程度歩いて、目的地の薬局に到着。
お店に入ってすぐのところに、
メンズ向けの整髪料コーナーがありました。
利用者さんは、こちらが言っていることは
理解できますが、自分から声を発することは
出来ません。
茶髪で、髪を立たせています。
ハードタイプの整髪料だろうな。
ハードタイプのワックス、
異なるメーカーのもの2つを手にとり、
「右と左、どちらがいいですか?
 どちらも嫌な場合は首降って下さい」
そうすると、右のワックスを指さして
もらいました。
このワックスで決まりですね。
会計のレジに並んでお会計。
私が、利用者さんの財布からお金を出し、
ワックス代を支払い、レシートをもらいます。
じゃ帰りましょう。
17時を過ぎていましたが、
まだ外は明るい。
4月ですもんね。
これが、日が暮れていたら、
ヘルパーは難しい。
これから一か月が一番いい季節でしょうか。
6月になれば梅雨があるし、暑くなるばかり。
外出できる時、可能な限り外出しましょうね。

グループホームに到着しました。
ちょうど1時間のコース。
グループホームの職員さんは、
夕飯の準備で忙しそうにしていました。
財布の金額を確認、無事金額合っています。
いつもヘルプしている利用者さんが
テレビを見ていました。
もし、トイレに行かれるようだったら、
練習にトイレ介助させていただきたいな。
聞いてみると、トイレに行きたいとのこと
でしたので、トイレ介助させていただきました。
ユーチューブを見てイメージトレーニング
した内容を思い出しながら、行いました。
イメージトレーニングした成果があってか、
スムーズに介助することができました。
この調子で次回も頑張ろう。

次回の外出、楽しみですね。
では、またね!
二人の利用者さんとバイバイして、
帰宅の途に。
作業所でのボランティア含め、
9時30分~17時30分までの活動でしたが、
全然苦にならず、とても楽しい1日を
過ごすことが出来ました。
それにしても、今日は歩いた。

今日の晩酌は、かぼちゃをつまみに
焼酎の麦茶割。
美味しかった。

沖縄産のかぼちゃ。この時期国産かぼちゃは沖縄のみですね。

余談ですが、au payのアプリ立ち上げたら、
1350円増えている。
??どゆこと?
3月に暮らしを応援 TOKYO元気キャンペーン
が行われていたらしい。
対象のお店でau payで購入すると、
何%か還元されるとのこと。
ラッキー!棚からぼた餅です。
このお金で、たまに居酒屋にでも行こうか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?