見出し画像

ぼくのランニングクロニクルズ 2023.11.19~11.26

11月19日(日)
早朝から羽田空港へ移動し、沖縄へのフライト。
高校生の修学旅行の団体があり、にぎやかで微笑ましかった。いいなあ、たのしそうだなあ、でもこういうのが苦手なこどもはいるだろうし、いろいろなんだろうなあ、添乗員と先生はひとことで言えば大変そう。

那覇への到着は、お昼頃でチェックインは15時。今回は2泊で荷物などないはずだけど、持っていくものがあってキャリーバッグ。ガラガラと市中を引き回すのもイヤだし、どこかのカフェに入るとしても混んでいたら路頭に迷うと目も当てられないと思って、そのまま空港のファミレスで粘ることにした。

以前から感じていたけれど、ゆいレールはSuicaの反応がイマイチにぶいような気がする。
美栄橋でおりてホテルへ向かって、チェックインをして、17時過ぎにちょっとした買い物があったので、りうぼうまで歩いて行き、その後ゆいレールで、voicyで岡崎さんが木下さんとの対談で紹介していらした安里駅ちかくの中華店”二階の中華”へ。
看板もなく、怪しいバーへの入り口という感じで、めちゃめちゃ入りにくい。知らない人はスルーだけど、予約もあるみたいで、若いカップル、あやしいカップル?、女性同士のグループ、謎の常連推定60代後半男性など、栄町通は初めてきたのだけど、メインストリートなのに場末感(関係者の方すみません)というか裏通り感(これはいい意味で)満載な栄町通。
ここ数年の58号線もすっかり内地化してきてしまった沖縄本島ですが、あやしい夜の街な雰囲気のある街が栄町でした。
そんななかにあっての人気店なんだなあと感心し、メニューを見ながら注文しようかと思うと、注文はスマホでできるというシステムの案内があった。スタッフがいちいち注文伺いにテーブルを回らなくてもよい、というシステムにもさらに感心。

ビールを2杯、ハイボール1杯、前菜盛り合わせ、焼売3種、チャーハン(小)をいただいて、その場で岡崎さんのvoicyコメント欄に報告投稿して、店を後にした。
小腹が空いた時にちょっと一杯とおつまみ的な中華という組み合わせもOKなお店、ただ日程、時間帯によっては事前に予約はした方がいいのかもしれません。
対談で話題になった”串焼 あだん”も行きたいので、次の機会はまた訪れよう。

該当の岡崎さんと木下さんの対談は以下。

11月20日(月)
仕事の関係者に迎えにきてもらい、中部へ移動。
基本フルリモートワーカーなので、ネットにつながるパソコンと電話があれば仕事はできるけど、この時期は電話が多い。
夕方に打ち合わせがあるため予定の場所に移動してその後会食。
これで今回の沖縄での用事は済んでしまった。

11月21日(火)
18時のフライトで戻るため、それまでは、ちょっと場所を借りて引き続きリモートワーク。
17時ごろに那覇空港に到着したが、空港といい、鉄道駅といい、アナウンスの音が大きい。
ちょっと音が大きすぎるんじゃないか。やかましくて電話の声が聞き取りにくいです。
きっと聞き漏らす人がいる、というサービスなんだかなんだかわからない判断の位置付けなんだと思うのだけど、乗り遅れた人はいい加減自己責任で無視した方がいいんじゃないのかな。
フライトは少し遅れて、自宅に着いたのは23時頃。
入浴食事で休んだのは1時ごろだったかな。普段は10時には寝てしまう生活なので、久しぶりの目的のない夜更かし。

11月22日(水)
外出の予定があって、ついでの本業とまったく関係のない知人と打ち合わせ食事。外苑前駅からほど近い事務所。
20数年前は、仕事でよくきていた辺りだけれど、ひさしぶり。

結局日曜からずっと走っていない。沖縄にシューズウェアでも持っていけばよかった。

11月23日(木)
反省もあっておよそ9kの朝ラン。
出張でできなかった制作物を処理。
ただ、26日は5時間クルマで移動してトレランレースだし、あまり疲れてもなあと、明日はジョギング程度にしようか。

11月24日(金)
昨夜から、鼻詰まりがひどい。
このところ、鼻詰まり気味だったのは、何かの花粉が飛んでいるからと思っていたけれど、特にひどい。
妙に気候があたたかかくなって風も強いからかな?
そんなわけで寝不足になってしまって、朝ランは見送り。
今週全然走ってないじゃん。
明日は、エントリーしていた熊野古道トレイルランの前日説明会が14時からあるということなので、参加しようとすると、8時前までに家を出ないと間に合わない。

11月25日(土)
昨日近くにいた人に聞いたら、ブタクサ花粉が結構飛んでいるとのこと。
とは言え、風邪だったらどうしよう、という思いもあり検温。平熱の範疇。とにかくあとまる1日はあるのだから、少しでも改善を、ということでかかりつけ医に行くことに決めた。
土曜の朝だというのに、いや土曜の朝だからなのか、時間のかかる患者さんが多くて、いつもは2分後の診察が、40分くらい待たされました。ひえー。まあ仕方ない。
いまさらあせっても仕方ないので、置いてある日経新聞を手に取ると、指揮者井上道義さんの引退公演のコラム。

クラシックに造詣などまったくないけれど、まだロングヘアだった頃に”踊る指揮者”という印象はずっと持っていた井上さん。
年齢を重ねると、諦めることが出てきます。
一線から退いてもできることはあるでしょう。
現役とはなんなのか考えてしまう今日この頃。
こんなときいつも頼りになる”小青竜湯”を処方によりget。

昼食を間に挟んで、およそ6時間ちょっと、高速を飛ばして、事前受付・説明会会場の熊野市民会館へ14時過ぎに到着。受付を済ませて、説明会の会場へ移動すると説明会はすでに始まっていた。

その後新宮市のホテルへ移動。
風があって意外と寒い。明日もこんなだとウェアはどうしようか。
だけど、症状は鼻の調子が悪いのみ、花粉の影響は大きいと思うなあ。だいじょうぶかなあ。喉が痛くなったら出走はやめないと。。。
ホテルからスタート会場まで40分くらい。6時のロングのスタートも見れたらいいなあと4時起きで準備をすることにして、8時過ぎには消灯。

11月26日(日)
4時にiPhoneタイマーを設定したが、例によって早めに目覚め、支度をはじめた。詳細は、別途報告(笑)。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?