見出し画像

僕が示すべき価値。


フリーライターとして、これまでクラウドソーシングを主な営業に使っていた。何か新たな案件ができないかなあと思ったら、ランサーズを開く。他にもWantedlyとかYOUTRUSTとか、ちょっと前まではbosyuなんかも見ていた。つまりは、インターネットを中心に仕事を探していた。

しかし、宮城を中心とした地方に知り合いが増えた今は、宮城の方々のために何ができるだろうと、頭と手を動かしている。彼らはどんなことを求めているのか、どんなことなら喜んでくれるのか。それこそが、近い将来宮城へのUターンを考えている僕が示すべき「価値」だと感じる。そしてそれは、必ずしも高度なスキルが必要とされるわけではない。大事なのは、とにかく現場で働くことだ。別に僕は、高額な報酬を求めているわけでもない。

顔の見えない“だれか”と繋がれるのは、インターネットの素晴らしいところだ。今さら改めて記すほどでもない、もう当たり前のこと。だけど、いやだからこそ、僕は顔の見える声の聞こえる関係性を大切にしていきたいと思っている。地方のために何ができるのか、地方のためにどんな価値を示すべきなのか。じっくり考えて素早く行動していきたいと思う。



いつもいつもありがとうございます〜。