見出し画像

起業日記#18 自分で決める

さて、今回は前回の続きになります。
前回の記事もご興味があればぜひ、ご覧下さい。
めちゃくちゃ迷ってます笑↓


本題に入りますが、前回はオブスタクルスポーツの運営に専念するのか?当初の予定通りDIYをやっていくのか?
この2つの選択で非常に迷っていました。

というのも、オブスタクルスポーツ運営に携われば収入は見込める。しかし、DIYに専念する時間がなくなる。

DIYをとれば、すぐには収入を見込めない。

究極、お金か時間か?でものすごく迷いました。

結論から言いますと、DIYの方を優先することにしました

いやー、よく決めれた自分!
頑張った!

ほんとに、世の中の人がほとんど迷うことだと思うのですが、時間をとればお金が発生しない。
けど、お金をとればやりたい事をやる時間がない。

こういった状況に出くわすことは誰しも必ず一回は経験すると思います。

最近は本業の傍ら、副業で収入を得てさらにそれで好きな事をする。という方が増えているんだと思うのですが、自分の場合はそんなに器用じゃありませんでした。

というか、そもそもそこまで強い気持ちがなかったんでしょうね。

情報なんていくらでもあるし、やろうと思えば誰だってできる世の中になってきました。

しかし、いざやろうとなると足がすくみ、また今度しよう。と先延ばしがずっと続いていく。

そんな自分に嫌気もさしてくる。

僕はそんな毎日を送ってきました。

そしてDIYを始めるまえに事業計画を立てて、収益をどういうふうに作って…
など色々と考えがまとまってからスタートしようと思ってました。

結論、何かを始めるのに準備が万端になる状況は来ないと思います。

何を始めるにしろ、準備が完璧に整うことなんてありません。

そして、完璧なんてものはこの世に存在していなく、トライ&エラーの繰り返しです。

そうやって少しずつ成功体験を積み上げていくんだと思います。

どんな分野でも成功している方はひたすら行動を起こして、それを振り返り、そして次に繋げていくという作業を淡々と行っています。

まるで息を吸うように。

それは最初からできた人もいるかもしれませんが、ほとんど慣れの問題だと思ってます。
極めつけはやっていて楽しいかどうか?

今の僕はすごく楽しい気分です。

もちろん不安もありますが、まずは大きな選択が目の前に来た時に自分で決めた!ということが大きいです。

どんな道を選ぼうが自分がしたい!と思う方向に舵をきれたらどれだけ幸せか。

まさに今の僕はそんな状況です。

そして、勘違いしてはいけないのが行動そのものが全て自由になるわけではなく、今までのようにやりたくないこともしなければいけないかもしれません。

しかし、以前と大きく違うのはそんな状況も「自分が選んだんだ」という意識があるだけでものすごく捉え方が変わってくる気がします。

大事なのはいつだって考え方。どんな状況になっても全ての原因は自分にある。

と思えれば何事も受け入れやすくなると思うんですね。

もちろん、楽しいことばかりではなく、苦しいことも多々あると思いますが自分で決める という軸があると行動を起こした結果に全て納得できると思うんです。

そして、今回僕はDIYをするという選択をしました。選んだ先に正解も不正解もないですが、少なくともやって良かったと思えるように今から必死で頑張ります。

頑張るというか全力で楽しみます!

そうそう。書いていて思いましたが好きな事をできれば頑張るなんて意識は自然には出てこないですね。

頑張った〜と思うのは作業を終えて振り返っている時だけ。

やってる最中はただ目の前のことをやることに集中する。

そうすればとても充実した人生を過ごせると思います。

皆さんも何かに迷ったときは、ぜひ自分で決める ということにフォーカスしてみて下さい。

きっと満足いく結果になると思います。

そして、僕からアドバイス?というか参考になればいいなと思うことを書いておきます。

それは迷っているときもその時自分ができる発信を続けていく です。

迷ってるなら素直に「今、迷ってるんです。」という発信をする。

選択を迫られたときも、自分はいまこういう気持ちだからハッキリできないんだと。

自分の感情を吐き出すことによって整理されるんです。これが不思議なんですが本当にそう思います。

夢は語れって言いますし、言わないと誰もあなたの気持ちを分かってくれませんからね。

発信することで周りの人にも理解してもらえる。
反対に理解してもらえなくてもいいんです。
自分の気持ちや考えを発信するだけでプラスになりますから。

これからはますます変化が激しい世の中になりますが、何事も最終は自分で決めるという感覚をもっておくと楽しみや幸せを感じることが多くなってくると思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?