見出し画像

交通事故から2ヶ月【身体だけでなく心が壊れてしまう】

交通事故後2回目の休職(血尿➕卵巣出血)

身体は、動くのに•••
どこも骨折してないのに、
頭痛、頸〜背中にかけての痛み、
右腕が上がりにくい。
痛み止めは、全く効かない。

日常生活に明らかに支障を起こして
さらに、
コロナ→血尿→卵巣出血

交通事故から
私の身体に異変が起きている。

私はただただ
当たり前の日常を送りたいだけ。
当たり前に仕事をしたいだけ。

痛みはいつなくなるの?
仕事は、いつできるようになるの?
お金は?
私の生活は誰が補償してくれるの?

不安しかなかった。

職場に、
診断書を提出に行った際
聞こえてくる言葉•••、

『私、休職とか無理。
 家にずーっとなんていられない。』

私に向けて言っている言葉ではない。
わかってる•••。
でも
私も言いたかった。

『私だって無理だよ。働きたい。
 家にいたくない。
 けど、身体が今おかしいことに
 なってるんだよ。』

心の中で叫んでいた。

私は今まで、
卵巣嚢腫が出血しても、坐薬をさして、
痛みを抑えて働いていた。
簡単に休むことはしなかった。
それは職場に迷惑がかかるから。

育休も、1年取ることはせず、
(家にいるのが、性格上無理だった。)

1人目、2人目共に5〜6ヶ月分で復帰し、
夜勤にもすぐ戻っていた。
働いているのが当たり前の生活だった。

私だって働きたい‼︎
当たり前の生活を返してほしい‼︎

そんな時、

職場から注意⚠️が入る

【子供の行事に参加していた件について】

•子どもの行事に参加するなとは言わない
わかるよ。でも、周りで見ている人がいる。
•休職中だからね。
•医者からリフレッシュしなさいと言われているのもわかる。でも•••見てる人は、見てるから。
•行事に参加するなら時間を考える
例:2時間だったら1時間の参加にする。

など•••

周りの人は、みているから。

職場の上司は、優しさから
言ってくれた言葉だとは十分理解できた。

私は、
『この歳になって私生活を注意させてしまって
 申し訳ないです。』と
言った。

いい歳した大人が私生活を注意されて、
恥ずかしい。
という思いと。
それと同時に

生きにくい、
生きにくい、
生きにくくて、
仕方ない。

リハビリ散歩しているだけでも
次は何を言われるのだろう。
涙が溢れ出て、止まらなかった。
私どうしたらいいの?

夫から
初めてこの時、
『退職しよう。
 このままなら身体だけではなく、
 心が壊れてしまう。』

と言われた。

けど、私は

『退職はしない。私の居場所(看護師)を奪わないで。』

退職は、この時、全く考えていなかった。

ただ、ただ、
悔しかった。
好きで交通事故にあったわけではないのに。
働きたいのに、働けない身体に突然なり、
ストレスで血尿まで出て。
休職していても心が、休めない状況に、
悔しくてたまらなかった。

血尿が、出ていても、
仕事にすぐ復帰すれば
何も誰にも文句は言われないんでしょ?
なら、休まないで復帰しようかな。
とも考えていた。
私の居場所を奪わないでほしい。
『仕事がしたい。』

当時は、
なんとしてでも
仕事に、復帰して
今まで通りの生活をするんだ。
それしか私には見えてなかった。 
そんな時、
ふと、思った。
私にとっての
『幸せ』
ってなんだろう。
今、私、幸せな生活を送れてるなんて思えない。
苦しい•••。

当たり前の生活を送るのが
こんなに苦しいなんて。
乗り越えられるんだろうか。
先が見えなさすぎて不安しかなく
そのたくさんの不安で、
私は押しつぶされていた。

1年たって思うこと

交通事故から身体と心の変化に
全くついていけていなかった。
元の生活、元の身体に戻りたいと、
とにかく焦りと不安しかなかった。
1番に自分の身体を大事にしよう。
と心から思えるゆとりは1mmもなかった。
3ヶ月の休職を選んだ事が
身体を大事している選択をしているんだと
当時は、思っていた。 

1年前は、
毎日が必死で、
幸せだとは
思えなかった。

あなたにとって幸せってなんですか?
今、幸せですか?
立ち止まって考える心のゆとりありますか?

1年前の私には全くなかった。


#交通事故
#ムチウチ
#休職
#社会復帰
#適応障害
#あなたは幸せですか
#外傷性頚部症候群
#リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?