見出し画像

【月報】2024年2月遊び学者のお仕事記録

年が明けて再開したお仕事記録【月報】

得体が知れなすぎる「遊び学者のお仕事」を毎月ちゃんと皆さんにご報告しなくてわっ!
※これを見てお仕事依頼おまちしてます。

① 自分で手掛けるプロジェクト

鳥栖市空き家再生プロジェクト『WAGATE』

鳥栖市の駅前拠点『WAGATE』につくる無人カフェ『わが手珈琲』これを作るためのクラウドファンディングをスタート!!

3月3日に終了しましたが、皆様の多大なる支援のお陰で目標金額40万円を大きく上回る107万4000円を集めることが出来ました!

本当にありがとうございました。

3月の月報ではオープンに向けた準備の様子をお送り出来ると思います。お楽しみに!!

親子サッカーイベント

すっかり定期の活動として定着した感がある親子サッカー。基本的に日曜日の夜にやってます!

最近は常に5家族以上くらいが参加してみんなハッスルしてます!このイベントは子供の為ではなく大人の為にやってるという特異な形ですが、やっぱりやればやるほどに子供の需要があるのがもどかしい!

子供がおっさんとサッカーしたいとか思うなよ!自分たちで友達集めてやれよ!って本当に思いますが、まぁそこは色んな事情が絡んでるので、大人のために子供もしょうがなく連れて来るという今のスタイルがちょうどマッチしてるのかなと思ってます。

② 依頼されて行ったお仕事

トークイベント『活かす人々』登壇

長崎県雲仙市で行われたトークイベント「活かす人々」にトークゲストとして参戦。第1セクションの「教育×スポーツ」に登壇しました。

対談相手の徳永さん、モデレーターの坂井さんとの3人でのトークはとっても楽しかったです。講演会もいいけどこうやって人とのセッションでやっていくのもライブ感あっていいですね。何よりお客さんがこっちの方が聞いてて楽しいだろうなと実感。

少年自然の家研修会「自然の家運営で使える一石二鳥の仕事術」登壇

僕の社会人生活のスタートであり、かつて毎日毎日奮闘していた”少年自然の家”という原点に戻るキッカケを貰いました!

佐賀県庁MIGAKIチームという新部署からの依頼で佐賀県内にある少年自然の家3ヵ所の職員さんが一同に集まる研修会で講演会をしました。

雨プログラムでも使えるカードゲームを体験してもらったり、アイデア脳を鍛えるためのブレストカードをしたり、そして講演では僕自身が手掛けてきた企画の作り方や自然の家勤務時代にしていた”一石二鳥な”企画達をお披露目。

少年自然の家の”遊びシロ”を存分にお伝えしました。

③ 情報発信ほか

毎日配信している遊び学ラジオ。2月はAmazon Podcastランキングサイエンス部門で14位までランクアップ!

このランキングも本当にちゃんと毎日同じ時間に配信していたらどんどんランクアップしていくけど、時間が遅くなったり、配信が滞るとちゃんとランクが下がる。毎日しっかり配信していきます!3月は目指せ!トップ10!

そして、なんと言っても2月はこれがありました!

TKOさんとショートコント

なんでこんなことになったのかは、YouTubeの動画をぜひご覧ください。

最高に楽しかったし、これが舞台でできたらなお楽しいだろうなと思った。いつかお笑いライブの舞台にも立ちたいなという新しい夢も見つかりました。

ちなみに、TKOさんとショートコントが出来たり、楽屋で一緒に写真が撮れたりするクラウドファンディングはこちらです。ライブも超面白かったのでぜひ行ってみるといいよ!!

そして、YouTubeの方もTKOさんと、相変わらず再生数が伸びるキャンピングカーのおかげでチャンネル登録者数は2月で39人増加。年内に登録者数を1000人達成するためには毎月100人ぐらいずつ増やさないといけないので、3月はもう少し動画をUPして頑張ります!

ぜひ!チャンネル登録よろしく!


ということで、2月のお仕事はこんな感じ。3月は年度末。新しい年度に向けて新しいことも始めていく予定なのでせっせと準備します!今年は特にたくさんのことを初めていく予定なので乞うご期待!お楽しみに!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを