見出し画像

遊び学者・原田光と名乗り始めて1年。国内の遊び学市場の動向

僕が「遊び学者」と名乗り始めてから約1年が経ちました。当時はそりゃたくさん笑われてバカにされたり、イタイ奴を見る目で見られたりしましたが、そんなもん気にせずにひた走ってきました。

毎日毎日ラジオで遊びについて喋って、このnoteも書き続けて、そしたら4月からは国立大学で授業をするようになり、9月からは遊び学者として連載コラムもスタート。

佐賀のスポーツマガジン「RISE」にて連載

そして11月には100人弱の保護者を対象にした講演会に呼ばれてます。ズバリ講演テーマは「よく遊ぶ子供が育つたった1つの方法」遊び学者らしい講演依頼も入るようになってきました。

そうこうしてるうちにそんな風にバカにしてた人たちも僕のことを遊び学者として認めてくれはじめました。正確には認めざる得なくなりました。だってこっちは全力で振り切ってやりきってんだもん。もうコイツ狂ってるよ!としか思わなくなったんだと思います。

そして最近嬉しい事実を見つけました。

試しにアナタもスマホで【遊び学】と検索してみてください。

なんと、検索結果の一番上に原田光の記事がくるようになりました。

【遊び学】の検索結果

一番上にきている記事はこちらのnoteでした。

これまでは、東京学芸大学の松田先生の記事が一番上でしたが、なんと原田光がTOPに躍り出ました。

しかも3番目の記事も僕ですので、ランキングにすると。。。

【「遊び学」検索ランキング】
1位 原田光
2位 松田先生
3位 原田光
4位 松田先生

と国内の「遊び学」市場を著名な松田先生と2人で独占してしのぎを削り合ってますw
(たぶん国内で僕だけが気付いているマジでどーでもいい事実。きっと松田先生も知らないw)

ということは、今後もし国内で【遊び学】というフレーズが一般化してきて、みんなが検索するようになったら、一番最初に原田光にヒットする状況になってるということです。

こりゃ松田先生には負けれない!w

これが遊び学者2年目スタートの現在地です。これから毎年毎年どんどん進化していけるようにもっともっと遊び学の発信をしていきます。

情報発信だけでなく、遊びに関する商品開発・サービス開発・プロジェクト企画などまだまだ色んなことに挑戦してきますので、どうぞお楽しみに!

このnote以外にも、毎日の配信はこちらのラジオをチェックしておくと最新の動向が分かります。

最近、九州のちょっと変わった魅力的な人たちと対談しまくっているYouTubeチャンネルはこちらです。


①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを