見出し画像

辞めることは難しい?毎年なにか1つ辞めていこうと思う

僕は今年から毎年なにかを1つ辞めていこうと思ってる。

その理由は徐々に新しいことを始めていくため。どんどん進化していくため。

毎年個人としても事業者としても成長していくためにはやはりそのための時間や余白を作っていく必要があって、それは同じことを長く続けていては、それに依存していては難しい。

こと日本では特に続けること、辞めないことが美徳とされているからこそ、辞めてしまうことのほうが簡単に思われることもあるけど、現実はそうじゃない。一度始めたこと、ましてや軌道に乗ってしまったものを思いきって辞めることは続けることよりも遥かに難しい。

フリーランスの僕らにとっては尚更だ。僕のやっているプロジェクトは基本的には月額とか年額のものが多いから、毎年何かを辞めるというのは、その固定の売上を放棄するということと等しい。

今年は〇〇を辞めようかな?と思った時に、どうしても「じゃあそのぶんの売上〇〇万円はどこで補うのか?」と考えてしまう。そうするとビビってしまってズルズルと「勝確」な今までのプロジェクトを続けてしまう。

これでは現状維持ではなく停滞だ。気付かないぐらい緩やかに自分の成長や進化は右肩下がりしていくはず。それでは目指しているところまでいけない。

勇気を持って毎年ちゃんと何かを辞めていく。そして新しい挑戦をしていく。

幸い、9月から新たな挑戦を2つほど始めることが今日決まった。

始めることは簡単。辞めることも努力していこう。

①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを