見出し画像

日本の先端への旅 ② ー憧れが現実になるとき

こんにちは、のびたまごです😆✨
日本の先端への旅、第2弾お届けいたします♪

第1段はこちらです☟

晴れ女力発揮しました☀️

天気はくもり?雨は降っておらず、部分部分で雨は降りましたが、来る前に見ていた前線の影響も大丈夫でした!
本当にありがたかったです。

この4日間で雨が降ったのは、金沢入りする前、移動中、珠洲(不思議体験)、くらいでした。最後の日なんて快晴レベルで晴れてびっくりしました😇


7月11日

この日は、まず白山比咩神社へ。

ここで合流していただいたのが、こちらの方です✨

白山比咩神社の鳥居の前で待ち合わせ。
お蕎麦を食べ終わるまでの時間をご一緒してくださいました🥰

ということでメンバー紹介✨
左から、千ちゃん、わたし、師匠、ゆーみさんです💖✨

わたしと師匠がペアルック💖してるTシャツは、知る人ぞ知る『NEW ME Tシャツ』です!
詳細はコチラご覧下さい♪☟✨


いざ!境内の中へ

境内の中に茅の輪が設置されていました〜✨(コロナ禍の影響で長め...というかこの日まで設置されていたとのことでした!)
折角なので、有難くくぐらせていただいてからお参りしました。

こちらにもお参りしました。
なんか、背筋がしゅっとする感じでした。

それから、御朱印をいただいて、おみくじも。

上長の引き立てがある時。
と書いてあり、わくわくしました😍✨✨✨
(楽しいことばかりではないでしょうけどそれはそれ☺️)

わたしは、数年前正職員を辞めるころから、神社に行ったときは、ずっと一貫して同じことをお伝えしています。
今回も、たくさん神社に行かせていただきましたが、ほぼほぼ同じことをお祈りしてきました。

また、ここ白山比咩神社にお参りしたときは、生まれて初めて氣の流れ以外のものを感じました(というか見ました)。
一生大切に覚えておこうと思います。もし知りたい人がいたら、わたしに直接会ったときに聴いてください☺️


白山比咩神社にお参りできるわたしになる!

神社と人間の間にもやはりご縁はありますし、タイミングもありますよね。ここ白山比咩神社は、わたし自身ずっとお参りしたかった神社のひとつで(ずっと、がたくさんある😅)、5年?とか前から、「いつか白山比咩神社にお参りできるわたしになる!」というのがひとつの目標でもありました。

わたしの中での話ですが、“白山比咩神社に参拝できるわたし”というのはとても漠然としていて、どういう自分のことかはここにお参りしたいと思った当時は分からなかったのですが、つまり“何かがある一定のところまで整った自分”ということだったのかな?と今は思ってます。

で、この“何か”とは、おそらく自分です(言わずもがな?)。
ここに書いたことやそれに近いことや今までの日々や過ぎた時間...諸々のそういうことを、いろいろと言葉になる前の言葉でずっと感じたり考えたりしながらずっと過ごしていました。

それは、この後行った金劔宮、気多大社でもおなじです。
というか、さらにいってしまえばこの旅のあいだはずっとわたしの中にある水脈的な部分で、このことが流れていたんだと思います(書いてて気付いた)。


金劔宮へ

ということで!次は金劔宮へお参りしました。
この場所も好きでした。
正面からの写真がいいのがないので厳選しまくって「天の真名井」をペタリ。

余談ですが、多分わたし水系なんですよね(たぶんです、そして水系という言葉はあるのか謎です)。
だから、井戸とか、渓流とか、滝とか、そういうところにものすごく魅かれるし、あるとつい魅入ってしまいます。

手水舎の前に、とってもスマートでカッコいい狛犬さんがいらっしゃいました。

拝殿にお参りしたら、日が差してきたらしくて、ものすごく感動しました(みんなが教えてくれた😌✨)。

そのときの空はこんな感じです☺️☀️☁️✨✨
ほんとに雲が割れて、光が差してました😌✨

それから、御籤を引いて、摂社・末社にお参りして、最後に『神さま手帖』に書いてあった招魂社にお参りして、雨が降りそうになったのでお昼を食べに草庵さんへ向かいました!


すごいお蕎麦✨

お昼は師匠とゆーみさんオススメのお蕎麦やさん、「草庵」さんでお蕎麦をいただきました✨

実は、師匠が旅に出る前に問い合わせをしてくださっていて(ゆーみさんもありがとうございました🥰)、土日は予約ができないそうなのですが、開店前に予約の紙に名前を書いておけばスムーズに入れるとのことでしたので、金劔宮に行く前に名前を書きに行っていました。

移動しようと車に乗ったらすぐにスコールみたいな雨がきて、でもたぶんお店に入る頃には止むだろうと思ったので、移動だけして車の中で時間まで待機。

その間、おもむろに「AURORA TAROT」を引いたりして、今の自分に必要なメッセージ、みたいなのをみんなと話したりしました(*ơᴗơ)

ちなみにわたしが自分に引いたのはこの人の朝ホテルで引いておいたのと同じのが出て、「ですよねー」と思いましたとさ☆ カード自体はこちら☟

そのあとルノルマンカードも引いたりして(こっちはキツネが出ました🦊)。
そうこうしていたら小雨になってきたので、お店に移動。
超絶スムーズに入れてありがたかったです...🙏🏻✨

奥にあるこんな感じの個室に通していただきました!
感動!(and いろいろとまた感じるものがあり。)

おそばは、白山おろしというお蕎麦と、鴨せいろをみんなで分けて(ごちそうさまでした👣✨)。

どちらも、めちゃくちゃ美味しかったです。
身体の中をさらさらと清らかな水が流れるような感覚のするお蕎麦。
「波動が高い」お蕎麦ってどんなだろう、と思っていたのですが、こういうことか!と体感できました🙂✨

そのあと、実はもう一度白山比咩神社さんへ下の参道から登り直して、お土産を少し買ったりして、ゆーみさんとはお別れしました。

隣の県から来てくださったゆうみさん✨
本当に本当に嬉しかったです(そしてあの日も美しかったです)。本当にありがとうございました(;▽;)✨💖✨


金箔✨ソフトクリームを食す♪&次は海だ!

ここからわたしたちはここから北へと進路を進め、途中まず寄ったのがここ!

ここで、金箔ソフトクリームなるものを食べました✨
金箔食べるなんて仏像になってしまいそうな気分(あえて失礼は承知の上で、めちゃくちゃ有難いと言うことが言いたいです。)

こんな感じの謎の高揚感と共に、金箔(ソフトクリーム)をいただきました✨

夏季限定の花火のモナカ?が着いててこれもまたテンション上がりました😍🎇✨💖💖


そこからまた少し移動して、次は海へ!!

このころには完全に雨も上がっていて、すーごく綺麗な日本海が見れました✨✨✨

あ、師匠撮影の面白い1枚も。

釣りをする師匠の娘ちゃん、飛び跳ねてる写真を撮って欲しいわたし&それを撮ってくれてる千ちゃんw
このタイミングでよくぞ!さすが師匠😆👏🏻✨


気多大社へ

このあとはまた移動して、気多大社さんへ。

時間ギリギリに行ったのですが、神社の方にお声がけいただき、無事にお参りすることが出来ました!
(ゆじさんごっことかしてしまいました←😎)

本殿にお参りする頃はもう門が閉じていて、お参りしていたら神社の中から祈りの声が。完全にわたしたち3人の貸切でした。
びっくりすることばかり起こってもう半分何が何だか!?ですが、本当にありがたすぎる空間でした。ゆっくり(でも早く)お参りさせていただきました。

そのあと、外に出ておみくじを引きに行ったら、前におみくじを引きにこられている女性がおられて、でもお金が足りなくて御籤が引けない...ってなって動揺しておられるのを見てたら、もう次の瞬間「どうぞ!」と勝手に口と手が動いてました。

そしたら、「神さま?!ありがとう!!!!!」と言われました😆✨✨✨✨
いえ、あなたも神さまですよ、と思いました。だって、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになったからです。
こちらこそ、一期一会の貴重で有難い経験を、本当にありがとうございました。

この時のこと少し書いてあります😂☟

それから、この夜に泊まる輪島まで移動、ホテルにチェックイン。


輪島の夜

そのあと、しばらくして2回目のタロットセッション開始⚡️⚡️⚡️(今回は師匠です😁)

そして、そのあと石川県の無形文化財である御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)を見にいきました。

こちらで毎晩開催されているようです✨
(今後も某©️の関係で変更あるかもしれません)

ものすごい迫力で、なんだかものすごく禊がれた感があり、なんだか身も心も?とっても満足(*^^*)

それからコンビニへ行って、それからホテルの部屋で集合してイテイズムの3人でたしか深夜1時?とかまで色々と話して。その時間がまた楽しくて、まさに「リアル精神と時の部屋」な感じでした。観光ももちろん旅の醍醐味ですけど、こうやって同じ時を過ごして同じ場所で話が出来るって、ものすごい奇跡が起こっているなぁって思ったら、ずっと心が感動してました(大袈裟かもしれないけど、本当に)。

ちなみに、この日は寝る前に大浴場に行ったのですが、前のnote書いた「明日は塩風呂に入りたい」が叶ってそれも嬉しい出来事でした。ちゃんとお湯の種類とか調べてたらそうでもないことも、知らないからこそ感動に変わることもありますね🥺✨

そしてこの夜は前日寝れなかったこともあり、即寝でした(:3_ヽ)_(千ちゃん談😂)。


憧れが現実になるとき

さて、この日(7月11日)の現時点でのまとめです。

憧れが現実になるとき。
それは、想像しているよりも自然に、想像しているよりも、というか想像なんかはるか超えた方法で目の前にやってくる。そして、想像なんかへでもないくらいの、大きな大きな感動と体感をもたらしてももらえる。

宇宙って、この世界って、すごいな。
なんだか、言葉にすると軽くなってしまうのが悔しいくらい、全ては上手く配置されているんだな、って、心の底から何度も何度も思った日でした。


続きはまた!
読んでくださりありがとうございました!!



この記事が参加している募集

振り返りnote

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!