見出し画像

ご縁のめぐり

おはようございます。
のびたまごです。

寝れない!笑
ので、疲れを癒すためにも自分にレイキを...と流し続け、気がついたら約1時間?経っていて、「あ、これはもうガチで寝れんやつやな」と悟ったので諦めてnoteを書いてます。

in金沢

実は、なんとなく色んな場所でほのめかしてたんでバレてると思いますが、昨日から金沢に来ています。

数日間滞在の予定です🔥←滞在、とか言ってますが、日本地図とかアジアレペルの視点で見たら点なだけで、ほぼずっとどこかに行っては移動、どこかに行っては移動、の移動の旅です🔥

能登半島めぐりです。

昨日の夜、1人になった時間があって、その時にnote更新しようかな?と思い1度アプリを開いては見たんですが、まったくノラなかったのでずっと閉じて止めてたんですが、そしたらこんな時間に書くことになるって言う...(今現在2021/07/11 04:23:26 です😇)。

明日は、初めて白山比咩神社にお参りさせていただきます。

なんか、ギリシャを思い出すエネルギー感で(勝手にそう思うだけ)、自分の中でまだ馴染んでない感じがあるというか、そりゃこの土地に来てまだどこの神様にもご挨拶してない(北陸に来たこと自体が初)ので、そりゃそうかなぁとも思ったりしてます。明日はとりあえずアカスリ?てきなことをするか、塩風呂に入りたい。←

なんだか、今とても不思議な時間とご縁と空間(他にも何かあるかな)のご縁の中にいさせてもらえている感じがあって、これ以降最終日まで、何が起こるのか全く予測が着きません。でもそれは恐れとか不安とかそういうことではなく、未知への好奇心といった感じの方が強いです。


ご縁のめぐり

繰り返しになりますが、なんだかとても不思議なタイムラインというか、なんだか普段とは違う異次元?異空間?にスッポリとハマってる感じが強くて、さっきもギリシャのことを少し書きましたが、日本にいるのに海外にきてるみたいな感覚があります。

いまここにいるけど、いまここにいないというか。

この感覚を何に例えたらいちばんわかるのかが分からなくてさっきから脳内悶絶しているんですけど、東京の地下鉄...とかそんな感じかな??

色んなところで交差したり繋がったり、深度や進度が違ったり、絡み合って(こんがらがっては無いけど)るかんじ?それが1番イメージに近いです。

頭の中では、前にもnoteで書いたし、めちゃくちゃ有名なあの映画の一節が回ってます。


むすび

土地の氏神様をな、古い言葉で産霊(むすび)って呼ぶんやさ。

この言葉には、ふかーい意味がある。

糸をつなげることもムスビ、人をつなげることもムスビ、時間が流れることもムスビ。
全部、神様の力や。
わしらの作る組紐もせやから神様の技。 
時間の流れそのものを表しとる。

より集まって形を作り、ねじれて、からまって、時には戻って、途切れ、またつながり、それがムスビ、それが時間。
あえて、さらにら言葉をつなげるなら、
「それが命(魂)」、

それが、今のわたしの気持ちです。
気持ちというか、体感。

某有名アニメ映画、そして自分のnoteから言葉を引用させてもらいました。

そして、このnoteを書いてた日が222で、しかもこのnoteでリンク&引用させていただいてるyujiさんのblogの中に出てくる言葉をまさに今日一緒に旅してくれてる友達から聴いたりしていて。

これを不思議と言わずして(そして、必然と言わずして)何をどういうのだろう。

この間(約4ヶ月半くらい)にあったいろいろな『むすびとゆるみ』があって、出逢ったヒト・モノ・コトがあって、積み重ねた体験があって、『いまここ』の時点でむすばれてるなにかが(そしてひらいてるなにかが)あるわだろうな、となんだかじんわり感じています。

この感覚の答えは、この度の間に出るのかな、出ないのかな。
出ても出なくてもよくて、というか別にそれを求めてはいなくて、なんだかこんな気持ちになれている今の自分がいることが嬉しいなと素直に思える、蟹座新月翌朝の今でした🦀🌑✨


よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!