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13マス目 意思決定者の望む新規事業

こんにちは。13マス目にようこそ。

今回は意思決定者が望む新規事業を提案しようです。

意思決定者は投資家でもあり顧客でもあります。

新規事業のマーケティングでも書きましたが

顧客のニーズを満たすことが最も大切です。

まず意思決定者が望む規模・事業化の時期を確認してください。

次に意思決定者が意思決定できる事業範囲を考えてください。

これは前に描いたリクルートの9ブロックで考えましょう。

リクルートの9ブロック.pptx

人によって新規事業と言っても思い描いているものが異なります。

染み出しの新事業でないとリスクが高いと判断されてしまうかも。

検討開始前にしっかりと握っておきましょう。

次に意思決定者の年齢はおいくつでしょうか?

そのポストにどのくらいいそうですか?

人事ごとは急に変更になるかもしれませんが、

プロジェクトなどでは途中で意思決定者が変わって、

急に中断になることもしばしばあります。

あまり気にしていても進みませんが心の片隅で意識しておくものです。

今回は新規事業を検討し始める前に意思決定者の思惑を知ろうでした。

次回もよろしくお願いいたします。



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