アイデアは移動距離に比例する

「アイデアは移動距離に比例する」


こんな言葉聞いたことないですか?僕は、大学1回生の時に、ソーシャルビジネスの授業を受けてた時に初めて聞いて、めっちゃ刺さりました。


なんとなく起業したいなあ、って考えてたけど、何をしたらよいか分からんって思って、旅行したり、イベント行って、ひたすら移動してた。


移動してると、気づくことが一杯。

自分の世界にはいない人と出会って、「こんな生き方もあるんか~」、「こんな人になりたいな」とか、考えたり。

旅に行くと、「自分の日常って、全然普通じゃない」って気づいたり。その土地ごとに、特徴があって、自分の周りを面白がれる。


移動することによって、他を知り、自分を知る。他を知れば、自分との共通点、逆に相違点があったり、比較材料が増える。


オリジナリティって、あるようでないと思ってて、色んな人の良いところをパクって、生まれていくんじゃないかな。パクる基準に価値観がにじみ出てくる。


それが集まった形が、オリジナリティが形成されると思ってる。0→1というより、良いと思ったところをかき集める。それが、自分の軸になるかもだし、何かすごいアイデアなのかもしれない。


アイデアは移動距離に比例する。良い言葉ですねえ。