見出し画像

”広報”を学ぶのにおすすめの本

こんにちは♪

今、お世話になっている経営者の方が持っているオーガニックショップの、”広報”の仕事に携わっています!

自分以外にも、学ばせてもらっている仲間と一緒に、広報の経験させていただいており、

個人でこのような仕事を任せていただけるのは、本当に光栄ですし、感謝です!

全く経験はないですが、自身で知識をインプットして、必要に応じてセミナーに参加したり、

揉まれながら頑張っています(笑)


任されているミッションとしては、0から広報戦略を整え、店舗のブランディングと、外部への情報発信の仕組み化です!

めちゃくちゃやりがいはありますが、いざ携わってみると、想像以上に広報って幅が広く、知識量も必要で、

0から作り上げるのは簡単じゃないな!と感じます。


一般的な会社(特に中小企業やベンチャー企業)の話でよく聞きますが、たいてい現場社員や、総務部などが兼任してやっているようで、

”広報”業務に専属で配属させられなかったり、外部に委託したり・・・

結局、それがあまり効果的に働かなかったり、もはやおざなりになったり。


しかし、しっかり力を入れていけば、広報の質次第で、企業のブランディングや売上向上が期待できます。

そういった可能性や、広報のノウハウを学んだおすすめの本があります。

それが、『【小さな会社】逆襲の広報PR術』という本です。

著者の方は、

株式会社ベンチャー広報 代表取締役 ゼロイチ広報 主宰の「野澤 直人
」さんです。

広報の界隈では有名な方で、僕自身も機会があって、この人の講演を聞いたことがあります。

一般的に広報は”お金をかけて”やるというイメージがあり、僕自身もそんなイメージでしたが、

野澤さんは、広報は”無料”できることがたくさんある!と話されていました。


中小企業やベンチャー企業は、広報に割く予算が潤沢にあるわけではなく、人的リソースも少ないです。

そんな”小さい企業”も戦い方次第で、いくらでも”大きい会社”と戦っていけるというのです。

講演や本を通じて、僕自身も広報業務の価値や、立ち上げ段階での広報担当に必要な仕事を学ばせていただき、

今試行錯誤しながらチャレンジしています!


より詳しいことは、この本に書かれているので、広報に携わっている方や、

広報やPRに興味がある方は、是非ご一読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?