見出し画像

思い出の味

noteのお題で、#ご当地グルメを見つけましたあ。私もご当地グルメのことについて、書いてみたいと思います!

私が紹介したいご当地グルメは、鹿児島県の両棒餅(じゃんぼもち)です!

私の出身地は、鹿児島県です。(隠してたわけではないですが、、記事の中で言うタイミングがなかったので(笑))

こんなご時世なので、行ったつもりで読んでもらえたら嬉しいです。

鹿児島と言ったら、思いつくのは、まず、桜島!絶景なんです。錦江湾のフェリーから見る桜島は、とても雄大で、桜島を見ると帰ってきたなあと感じます。

画像1

ちょっと雲が、かかってる写真ですが💦



鹿児島中央駅から、バスで約20分。

「仙巌園」という日本庭園が美しい場所があります。

ここから見る桜島は、本当に絶景です。               お天気だと空の青と海、庭園の緑が美しすぎます。ヘッダーの写真は、ちょっと曇りでしたが。。

この仙巌園の中で食べられる、両棒餅(じゃんぼもち)。大きさを表すジャンボでは、ありません。

昔、お侍さんが、刀を2本、腰にさしていたことに由来する名前だとか。


画像2

香ばしいお餅とみたらしが、とても絶妙です。    仙巌園の周辺には、このじゃんぼ餅が食べられるお店が、複数あります。

美しい景色と、美味しいじゃんぼ餅。

なかなか、帰省できませんが、またいつか食べたいふるさとの味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?