善人の性善説

生まれてこのかたおよそ20年、色んな人から「お前はおかしい」と言われ、自分でも浮いてるなーとかやっぱり理解して貰えないなと思ってきた。

ある程度社会での馴染み方を習得してきたから、変わってるけどお調子者でいじると面白いやつキャラでやっていけるようになってきた。

それでも自分の素を出すとやっぱり上手く行かない。

考え方が普通に生まれて普通に育ってきた人と違うから自分では間違っていることはあってもめちゃくちゃな事なんか一つも言ってないと思っている。それでも理解して貰えない。

そもそも普通ってなんだ?といつも思っているし、こちらからすれば「普通」の方こそ頭が壊れているんじゃないか?と思ってしまう。

職場で自虐っぽく「いや僕は不正解側の人間なので」といった所「人に迷惑を掛ける思想でなければ不正解の人間などいない」と言われた。

善人の言うことはもちろん悪意はないしこちらのフォローをしてくれているのかなと思いつつ今までずっと意味の分からない「普通」を押し付けられてきた人間からすると「今更そんなことを言われたところでどうしろと、、、」と思ってしまう。

善人が真っすぐな目で唱える性善説はそれはそれは善意や慈愛に満ちたものかも知れないがこちらの気持ちも知らずにふざけたこと言ってんじゃねぇぞと思ってしまう捻くれた自分がいるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?