スノー美容院DAY

朝から雪が降っていた。
思ってたより降っていた。びっくりした。

今日は美容院の予定があった。
なんてったって来週は成人式だから。
私が行きたくなくったって、行くことになちゃってるし。
けど久々に会う人が多いだろうから、身だしなみはきちんとしておこうとは思ってね。写真にも残るし…。( ;  ; )

だから朝から美容院の予約をしていた。
成人式が済んだらすぐ髪をバッサリ切る予定だから、今日はカラーだけの予約だった。
11時に予約をしていた。家から美容院まで自転車で20分くらいだから10時30分までに家を出る準備を完成させようと思っていた。
昨晩にそれに合わせて最低ラインの起床時間を考え、アラームをセットして寝た。

朝起きる。3つ目のアラームで起きた。カーテンを開ける。
まさかの雪!!!!
雪なんて普段降らないもんだから、そんなことは想定していなかった。
自転車で行くことができないことに気づく。
車があれば運転していけるけれど、肝心の車は父が仕事に乗って行ってしまった。
つまり、徒歩で行くしかない。
徒歩だったら30~40分掛かる。

時間に余裕がなくなってしまったので、急いで支度する。
化粧も適当。いつもそんなに化粧してないけど、より手を抜いてしまった。というか抜かざるを得なかった。
髪の毛もブラシでといただけ。美容院行くんだから許してほしい点。

予約30分前に支度完了。急いで家を出る。雪めっちゃ降ってる。
歩いて美容院まで行ったことがなかったので、間に合うか心配すぎた。
多分このペースでは間に合わないと思い、走った。
雪が降る中で傘をさし、全力で走った。

髪や顔、服に雪がつく。傘の意味がなかった。
髪はビショビショなってしまった。
雪と適当に化粧をしたせいで、マスカラのダマが落ちていた。
目の下についていた。いやだった。

全力で走ったおかげで、ギリ間に合った。
着いたのと同時に11時01分になったくらい。
走ったせいで息が上がってしまったし、外と室内の温度差がスゴすぎて汗が止まらなくなってしまった。
「雪降ってますね。寒くないですか?」と美容師さんに聞かれて、
思わず「暑いです!!」って答えそうになってしまった…
ゼエゼエハアハア言いながら、「大丈夫ですよ!!」と答えた。笑顔で。

全然息が整わないまま時が進む。
「今日はカラーだけですよね。どんな色にします?」という質問にも、
「あの、いつもの、前とおんなじ感じで。」とゼエゼエハアハア言いながら答えてしまった。
常連客がよく言うような、「いつもの通う店」がある人だけが使えるあのセリフをついに言ってしまった。

「アッシュブラウンですね!!」と言ってもらえた。
「いつもの」で通じて助かった。これからも通おうと思った。

息は次第に落ち着いたけれど、前髪は相変わらず濡れていた。
髪に触れられる前に謝っておいた。「雪です。安心してください」とも言っておいた。申し訳ない。

こんな感じでせっかくの美容院の時間をバタバタと迎えてしまった。
もっと落ち着いていたかった。
けど終わる頃にはシャンプーかトリートメントのいい匂いに包まれていた。
幸せ。
アイロンで真っ直ぐサラサラロングヘアになった。
カラーもいい感じ。
幸せ。

そんな感じで美容院を出る。
「雪やみましたね( ´ ▽ ` )」
という会話で美容院を出た。

雪はやんだけれど、湿度が高い。
アイロンで真っ直ぐにしたサラサラヘアーは一瞬にして、クセとうねりが出た。ショックだった。

そんな感じで本日も終了。もっと落ち着いて生きたい。
おしまい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?