ひなたぼっこする猫

初めまして。外資系マーケに勤める猫です。 漫画が大好きです。 そして学びを自分の中で落…

ひなたぼっこする猫

初めまして。外資系マーケに勤める猫です。 漫画が大好きです。 そして学びを自分の中で落とし込むために、マーケティングに関して発信します。 気ままですが、どうぞフォローよろしくお願いします。

マガジン

  • ONE PIECEの名言を振り返る

    こんにちは。 皆さんは、こんな名言を聞いたことあるでしょうか。 天才とは1%のひらめきと99%の努力である。 ほとんどの方がこの名言を人生のどこかで聞いたことがあるかと思います。 この世の中、他にも名言というものはあらゆるところに散乱しているかと思います。ただ、名言が人の一人生を超えても残り続ける理由は、その表面的文字以上のコンテキストがあるからだと思います。そしてそのコンテキストが人生のいろんな場面に当てはまるからだと思います。 ONE PIECEには、コンテキストを含め素晴らしい名言があらゆる場面で出てきます。せっかくなら、読み流すのではなく、「どんな学びがあるのか?」を皆さんにも考えていただきたい!と思い書きました。 皆さんにはこれを機に、名言を読んだ時にどのようなコンテキストが隠されているのか?自ら考えるきっかけになれば良いと思っています。

  • 好きなマンガnote

    色んなマンガの考察、評論noteを追加していく!

最近の記事

ONE PIECEの名言を振り返る「彼らはこれから出会い、、、考えるのですから!!!」

今回は、「憎しみの連鎖」について考えさせられる名言です。 あらすじ 魚人島編にてついにアーロンとの決別やナミに降りかかった不幸の全てを明かすために、ジンベエがルフィ達に魚人島の歴史を語り継ぐ回想シーンの一部です。ここでは、人間と魚人族の溝を埋めようとしていた二人が主に出てきます。一人は、今までの魚人族の犠牲を水に流してでも「和解」によって解決を求めていた”オトヒメ王妃”。もう一人は、目の前にいる命を「対立」によって解決を求めた”奴隷解放の英雄フィッシャー・タイガー”。この二

    • ONE PIECEの名言を振り返る「我々はこれから精一杯生きようと思う」

      あらすじ 名言 「我々はこれから精一杯生きようと思う」 なぜこの当たり前のような言葉が刺さるか。 これまで物語を読み進めていくうちに、ココヤシ村の住人達は どれだけ、 何があっても 生きる ことを大切にしていることがわかる。 ゲンさんは武器の所持が見つかり、アーロンに殺されかける瞬間も街も住人に 「死んでしまっては全てが終わる!!!私が死んでも戦うことをやめるな!!!。。。」 と言っています。 生き延びることこそ戦うこと。 生きてこそ、見返すチャンスがあ

      • ONE PIECEの名言を振り返る「みんな!!ありがとう」

        エニエス・ロビー編クライマックス。 これまで、CP9との戦い、ロビンの救助、ロブ・ルッチとの最終バトル、さらにはバスターコールにも耐え抜き、 最後には「海へ飛び込む」と言う奇跡の脱出に成功。まさに九死一生。 「とうとうエニエス・ロビー編も終わるのか、、、」と言う重要な場面。 読者としても、やっと緊張感から解放され、ホッとした瞬間に言うロビンの台詞が 「みんな!! ありがとう」 シンプル、且つ心に刺さるこの一言。 メリー号が来た奇跡よりも、助かったことを喜ぶよりも

        • ONE PIECEの名言を振り返る「過去は全ての人類のものじゃ」

          さて、今日はロビンの回想でも出てくるクローバー博士の名言です。 歴史を学ぶことの大切さについてここまで感情的に訴えてくれる先生がいれば良いのにとつくづく思います。 上にも画像がありますが、場面の説明を少しだけ加えておきます。 クローバー博士を筆頭にオハラの研究者達は、違法とされている「Dの意志」に関する研究を地下室で行なっていることがバレてしまい、処刑宣告を渡されます。それを受け入れた上で、海軍に対してクローバー博士が歴史について語っている場面です。実際の台詞は、⤵︎

        ONE PIECEの名言を振り返る「彼らはこれから出会い、、、考えるのですから!!!」

        マガジン

        • ONE PIECEの名言を振り返る
          5本
        • 好きなマンガnote
          1本

        記事

          ONE PIECEの名言を振り返る 「造った船に!!!男はドンと胸を張れ!!!」

          今日の名言は、トムさんの名台詞です。 この名言は、流石にここだけ切り取ってもあまり意味がないので全文引用させていただきます。 「どんな船でも・・・・造り出すことに”善”も”悪”もねェもんだ・・・・!!この先お前がどんな船を造ろうと構わねェ!!」 「・・・・だが生み出した船が誰を傷付けようとも!!世界を滅ぼそうとも・・・!!」 「生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!!生み出した者がそいつを否定しちゃあならねェ!!!船を責めるな」 「造った船に!!!男はドンと

          ONE PIECEの名言を振り返る 「造った船に!!!男はドンと胸を張れ!!!」

          ONE PIECEの名言を振り返る 「人の夢は終わらねェ!!!!」

          好きなONE PIECEの台詞ランキングトップ3には入る名言です。 ONE PIECE好きなら誰でも覚えているこの名言。 「これってまあ当たり前のことじゃない?」と友達に言われた時に、確かになぜこれがそこまで良い台詞なのかあまり言語化できなかったのでここで頑張っていきたいです。 少しでも良さが伝わることを願います。 「人の夢は終わらねぇ!」 これは、社会人の読者に一番刺さる台詞だったりするのかなと思います。 確かに、僕の友達が言うようにこれは、当たり前のことなのか

          ONE PIECEの名言を振り返る 「人の夢は終わらねェ!!!!」

          種・苗業界について✅

          最近、コロナ禍で自宅にての植物栽培をする方が増えてきたように思います。子供に教育の一環として、植物の育成をさせたり、もちろん気分晴らしのために、と色々と需要がありそうですね。 まあなんでこんなことに気づいたか?というのも、自分のおばあちゃんが種屋を代々100年間も続けてきた家系なんです。100年ってすごいですよね。そこらへんの「老舗」なんかより全然老舗な気がする。世界大恐慌に陥ってる時から種を売ってるわけです。 そもそも東京にお住いの方には、すごく不思議に思える職業/店に

          種・苗業界について✅

          東京グールの名言✅

          ”この世のすべての不利益は「当人の能力不足」で説明がつく 弱者は蹂躙される侵され犯され冒される ” めっちゃ良い言葉。ヤモリはきもいし、この世の中には不条理でしかないことなんてたくさんある。 でも、だからと言って「しょうがない」は結局なんの解決にもならない。 被害者面しても、周りの「同情」は生まれるかもしれないが、その先に「解決」はない。 Source: Moe-maxim エレンも似たようなことを言ってくれていますね。 こんなところで、エレンの名言を引用するのも勿

          東京グールの名言✅

          飲食業界がなぜこれから面白いか?✅

          今(2020年4月)は、コロナのせいで飲食業界全体が想像を超えるダメージを受けており、コロナショックを乗り越えるまでは大きな動きはないと思う。 In fact、中途半端に経営をしている飲食店は絶対淘汰されてしまうだろう。今、唯一生き残っている飲食店の種類は2種類。 ①ローカルのリピーターが8割の店 ②2時間ほどの行列ができてしまう人気店 つまり、圧倒的人気店、食事以上のExperienceを提供している空間であると言うことだ。 ただ、コロナショック前までは、実際僕自身

          飲食業界がなぜこれから面白いか?✅