見出し画像

【詩/詞】因果

金は天下の回り物
誰かへ向けた悪口はめぐりめぐって返ってくる
お天道様は見ている 
真っ青な空の下

時は有限 いつかは果てる
見て見ぬふりして生きてくか
誰かにその手を差し伸べるのか

今何処に立っているかなんて他の誰かには関係ない
この先どこかで裏切られても自業自得としか言えないなら
誰かに手を差し伸べて朽ち果てていくのがいい

因果はめぐる糸車
悪意を向けたその先はめぐりめぐって返ってくる
お天道様は見ている 
白い雲のその奥で

因果応報 いつかは消える
素知らぬふりした言い訳か
誰かがその手で繋ぎ止めるか

そこに何があるかどうかかなんて他の誰かには関係ない
この先どこかで裏切られても自業自得としか言えないなら
誰かを引き上げた後には代わりに落ちるのが丁度いい

お天道様は見ているぞ 
真っ青な空の下

時は有限 いつかは果てる
見て見ぬふりして生きてくか
誰かにその手を差し伸べるのか

今どこまで登っているかなんて他の誰かには関係ない
この先どこかで裏切られても自業自得としか言えないなら
誰かに手を差し伸べて少しずつ消えていくのがいい

そこに何があるかどうかかなんて他の誰かには関係ない
この先どこかで裏切られても自業自得としか言えないなら
誰かを引き上げた後には一人で代わりに落ちるのが
丁度いい


#詩 #自由詩 #詩歌 #創作 #短編
#スキしてみて #眠れない夜に

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#眠れない夜に

69,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?