無職の経過報告

心身ともに健康だけど、わたしは無職です。
自称「計画無職」で胸を張って堂々と無職をしている。

退職してから1ヶ月経った。退職も無職も自分の人生でそう多くないだろうから(?)記録しておく。
ちなみに現状「大丈夫」か「大丈夫じゃない」かでいうと、大丈夫です。
何的に?って感じだけど。

状況をざっくり書くと新卒で入社して3年半で退社。
辞めた理由は後日また書く(かも)として、希望の職種に就き、上司や先輩、同期に恵まれた職場だったことはまず書いておく。
都内の賃貸でひとりぐらし。無職になっても1ヶ月住み続けられる貯金はギリあった。もろもろの事情で転職活動はまだしていない。

決定的に嫌なことがあったわけでも、どうしても転職したい企業があったわけでもない。希望の職種で恵まれた人間関係のなかで働かせてもらっていたのに、辞めた。心配なこともたくさんあったけれど退職をしてから後悔は全くしていない。多分これからもしない。自分がもっと成長したときに、「あのときあの会社で育ててもらいました」ということがお世話になった会社への恩返しになると何かで読んだ。自分もいつかそうなれたらいいけど、どうかな。

下記を一気に書こうとしたらとっても長くなってしまいそうなので小分けにして書くことに。

◆退職4ヶ月前
◆退職3ヶ月前
◆退職直前
◆退職の日
◆退職後
◆退職してから2週間後
◆退職して1ヶ月
◆これからどうする?

きょうはひとまずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?