見出し画像

自分のやり方で突き進む【Dark Horse】

成功して充実な人生を送りたーい、ってずっと思っているんだけど、じゃあどうやったら成功できるのかその方法となると、よく分からない。
世の中には「自分のやりたいことをやりなさい」っていうアドバイスが腐るほどあって、自分のやる気の見つけ方的な参考書もいっぱいある。
私もそういう本を何冊か読んだことがあって、中身はすごくロジカルに書かれていたり、戦略的な部分もあってよくできているとは思うけど、私にはお腹いっぱい過ぎて消化不良を起こす。

確かに言っていることは正しい。
でもそれって万人ができることなんだろうか。
少なくとも私にはしっくりこなかったことが多い。
そんなんだから成功しないんだよ、成功するためには努力が必要なんだから、ロジカルに解説してくれてるのにやる気がない時点で終わってるよ、と言われればそれまでなんだけど。

そもそも何をもって成功と言えるのかは、100人いれば 100通りある。
私とあなたの行き着く成功は違うもの。
仕事で出世するのか、好きな異国の地で生活するのか、YouTuberとして登録者数を増やすのか、やりたいことは人によって違う。
一つのジャンルの中でもまた、どうやって成功するかは人によって違ってくる。

成功したあの人のやり方を自分も真似すれば、同じように成功できると考える。
でもそのやり方が自分にフィットしなかったら?
成功した人は毎日スケジュール組んでストイックにやってるかもしれない。
でも自分はそこまで追い込む覚悟がないから、やっぱり成功できないんだろうと挫折する。

その人にはその人なりの性質というものがある。
あの人にはマッチしてても自分はマッチしてないことなんてザラにある。
それをどうにかこうにか自分にもマッチさせようとして頑張っても、自分には合ってないんだから消耗するだけ。

あの人のやり方や、世間的な成功法則を目指しても、合う人合わない人は必ずいる。
それで成功できなかったから自分が悪いだなんて、私は思いたくない。
あまのじゃくだから、あなたのやり方を押し付けないでって反発したくなっちゃう。


私は私のやり方で成功したい。
もし成功しなくても、自分はここで無理をせずに楽しくやってこられたな、っていう充足感を感じれるようにはなりたい。
成功はしたいけど、結果的に成功できました、って言えたほうがかっこよくない?
半分冗談で、半分真剣だけど。

私は直感的に私のやり方でやりたい。
世間的にとか商業的にはこういうやり方で、こういう決まりがあって、それに沿ってないと世には出ませんよ、って暗黙のルールがあると思う。
でも全部が全部則っているわけじゃない。

世間とは違う方法で、迂回して、でも自分にフィットする方法、自分に合ってやりやすい方法で成功した人も必ずいる。
私はそっちを目指したい。
自分は何を望んでいて、どんな環境に見を置きたいのか、どういう仕事のやり方をしたいのか、それらの条件を満たすにはどうすればいいか。
きちんと自分と対話して、小さなモチベーションを積み重ねたい。

自己啓発本を始めとしていろんな方法があるけれど、すべてを真に受けるんじゃなく、自分に合っているものだけを取り入れて、オリジナルを目指す。
成功した人を羨ましがっても仕方ない。
私には私の夢がある。それを叶えていくだけ。

2021 / 8 / 20

この記事が参加している募集

読書感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?