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2023年10月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。

9月編の記事もぜひご覧ください!


調査概要

「THINK for HR調査」
データ取得期間:2023年10月1日~2023年10月31日

No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。
調査対象:採用・キャリア関連の発信を行っているメディア(※2)を含む100エンゲージメント以上(※3)の記事
調査方法:各記事のエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※1)デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , X)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析

(※2)ワンキャリア、FastGrow、note、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、キャリアパーク、IXキャリアコンパス、Forbes CAREER、日経ウーマンキャリア、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活、Techable等を含む採用関連メディア、日本経済新聞、Yahoo!ニュース等のメディア

(※3)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出。

エンゲージメント獲得数TOP20社

アイリスオーヤマ株式会社
株式会社フロム・ソフトウェア
カバー株式会社
株式会社クリーク・アンド・リバー社
日本生命保険相互会社
さくらインターネット株式会社
株式会社講談社
アップデータ株式会社
中京テレビ放送株式会社
日の丸交通株式会社
三菱グループ
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社
株式会社ヒューマノーム研究所
株式会社ストーリーノート
株式会社わかさ生活
マリオクラブ株式会社
株式会社ゼネックコミュニケーション
三井住友海上火災保険株式会社
株式会社伊予鉄グループ
株式会社まるだい運輸倉庫

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①カバー株式会社(ワンキャリア):514ENG

代表取締役と海外事業本部長の方が、カバーの事業戦略や働く環境について紹介しているインタビュー記事です。「自社で開発チームをつくり、これまでにないメタバースを目指していく」ことを今後の事業戦略として掲げており、「イチから事業を作る」「ビジネスチャンスの多さ」というカバーでしか得られない成功体験・成長環境が強みだと紹介されています。記事内で紹介されている、今まで実施した施策やその成果が、カバーで働くことで得られる成長を裏付ける根拠となっており、「カバーで働く」イメージや魅力が伝わってきます。

②株式会社講談社(NET ViVi):271ENG

NET ViVi編集部エディターの社員さんの1日を通して、仕事の流れややりがいについて紹介している記事です。SNS上で公開する動画の作成に際して、「フォロワーや読者の方にどのように届くのか」「どうしたら楽しんでもらえるのか」を大切に試行錯誤されていることが伝わってきます。働く環境としては、やりたいことをやらせてもらえる環境だと紹介しています。だからこそ、仕事をする上では自分の主張を伝えていくことを重視しているとも紹介しており、風通しの良さや社員さん同士の関わり方が伝わってくることが多くの共感を得たのではないでしょうか。

③株式会社ストーリーノート(ファミ通.com):229ENG

代表取締役の方が「ストーリーノートはどのような会社か」を紹介しているインタビュー記事です。ストーリーノートはゲームや映像作品のシナリオ制作を手掛ける会社です。記事では、作品制作への想いや、実際の取り組みを通して「やったことがないことはやる」というストーリーノートの挑戦心が伝わってきます。採用においても、高い志を重視しており「自分だったらこうしたい」「会社をこうしていきたい」という想いを大切にしていることが紹介されています。全体を通して、ストーリーノートならではの「裁量」を感じることができます。

考察

10月のTHINK for HR NEWSでは、社員さんの1日の仕事の流れや代表取締役の想いを通して、「会社に流れる雰囲気」や「どのような人がどのような想いで働いているのか」を伝えている記事をピックアップしました。

ピックアップ記事の共通点は、記事全体が、その会社の裁量や自己成長/働く環境を裏付ける根拠・理由になっていることではないでしょうか。

10月に多くの共感を得た記事の1つに、就職活動の辞退理由に「社員さんの雰囲気が合わない」が多く挙げられているという記事(注1)がありました。

実際に選考に進む前に、社員さんや会社の雰囲気を掴んでおきたいと思う学生/候補者は多いのではないかと思います。また、それをあらかじめ伝えて「働くイメージ」を醸成させることが選考辞退を減らせる1つの手段になるのではないでしょうか。

本記事で紹介している企業の採用広報を参考にしていただきつつ、このnote記事が皆様のこれからの採用活動の一助となれば幸いです。

(注1)就職活動、学生の辞退理由に「社員さんの雰囲気が合わない」

山形新聞

【参考】多くの「共感」を得ていた他の記事

▼株式会社フロム・ソフトウェア(IGN Japan):649ENG

▼日本生命保険相互会社(日本経済新聞):391ENG

▼さくらインターネット株式会社(note):280ENG

▼日の丸交通株式会社(Yahoo!ニュース):254ENG

▼株式会社わかさ生活(AdverTimes.):192ENG

株式会社クリーク・アンド・リバー社/マリオクラブ株式会社(電ファミニコゲーマー):164ENG

▼株式会社伊予鉄グループ(NHK松山):126ENG

お知らせ

■弊社サービスに関するお問い合わせについて

No Companyは「THINK for HR調査」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、独自の採用マーケティング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴です。

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