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2022年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNS起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。

(※1)エンゲージメント
Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値はポジティブに語られているもの、ネガティブに語られているもの、両方を含んでいます。

1月編はこちら

また、No Companyでは毎年「SNSデータから見る、学生の注目企業200社」を発表しています。ぜひそちらも併せてご覧ください。

調査概要

データ取得期間:2022年2月1日~2022年2月28日
調査ツール:No Companyのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」(※2)
調査対象:下記(※3)に記載の20媒体の100エンゲージメント以上(※4)の記事
調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※2)SNS分析ツール「THINK for HR」
No Companyが提供する、SNS分析ツールで、SNS上でシェアされている投稿や記事、動画のエンゲージメント量(いいね、RTなどのアクション数)を調べることができます。
(※3)調査対象メディアについて
「就職活動において企業の情報収集をする際によく見るメディア、企業のニュースを知るために見ているメディア」について、就職活動準備中や内定獲得済みの大学2〜4年生(n=428名)にアンケートを実施。上位20媒体は以下の通り。
ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活ドットコム、エンカレッジ、キャリアパーク、大学生とつくる就活応援ニュースゼミ、JobPicks、キャリアハック、iXキャリアコンパス、Forbes CAREER、talentbook、Business Insider Japan、日経WOMANキャリア、20's type、Woman type、キャリタス就活
(※4)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出しています。

エンゲージメント獲得数TOP20社

期間中、最もエンゲージメントを獲得した企業は下記の20社となりました。

株式会社キューブアンドカンパニー
株式会社ドズル
株式会社LiB
株式会社令和トラベル
株式会社圓窓
株式会社IHI
株式会社TENTIAL
Chatwork株式会社
株式会社メンタルヘルステクノロジーズ
エキサイト株式会社
株式会社北原孝彦
株式会社ワークマン
株式会社ブログウォッチャー
株式会社LITALICO
株式会社Voicy
株式会社ビットキー
株式会社ヤプリ
トゥモローゲート株式会社
グーグル合同会社
レオス・キャピタルワークス株式会社

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①株式会社IHI(就活応援ニュースゼミ):538ENG

脱炭素や防災・減災に取り組む重工業会社の仕事内容や、環境問題の捉え方、解決に向けての課題について触れられています。学生にあまり馴染みのない業界だからこそ、何をしている会社なのか、についてわかりやすく説明されています。

また事業の話に加え、働き方改革についても紹介されており、コロナ禍で導入した社内副業や社外兼業の制度の内容や社員にもたらしている効果について発信されています。

②株式会社メンタルヘルステクノロジーズ(FastGrow):364ENG

プレイヤーの少ないメンタルヘルス業界を盛り上げるべく、事業拡大を目指す会社の「事業の立ち上げ背景」「働きやすい環境づくり」「今後の展望」について触れられています。また、職場におけるメンタルヘルスの現状・課題やメンタルヘルス疾患の予防策についても詳細に説明されており、採用候補者に限らず、読者のためになる情報を発信されています。

③株式会社LITALICO(Wantedly):265ENG

児童福祉・障害福祉という複雑な社会課題の解決に立ち向かう会社のプロダクトや、技術的・学術的アプローチによる支援の仕組みづくりについて触れられています。「今まで障害だったことが障害ではなくなる」、また当事者だけではなく全ての人にとってより生きやすい社会を実現するために、エンジニアがどのような役割を担っているのか?エンジニア採用への想いも併せて発信されています。

考察

世の中では様々な環境問題に直面している中で、その課題に対して「どのように解決しようとしているのか?」を、事業の立ち上げ背景や目的、想いにも触れながら語られている記事が注目を集めています。

学生/求職者に向けての発信=採用情報のみの発信ではなく、オンライン上で採用広報コンテンツを広げていくためには、多くの読者が共通して関心を持つトピックを意識することが重要です。今回エンゲージメントしていた記事では、それぞれ「脱炭素」「メンタルヘルス」「障害福祉」ですが、世の中には他にも解決に至っていない社会問題や環境問題がたくさんあります。昨今では特にSDGsやD&Iに興味を持ち、自ら行動を起こす若者もどんどん増えています。自社のプロダクトやサービスが解決しようとしている社会課題に焦点を置き、コンテンツ発信することで、より多くの学生/求職者に認知・興味を広げられるきっかけになるかと思います。

(参考)高エンゲージメントを獲得していた他の記事

株式会社ドズル(note):507ENG

株式会社LiB 株式会社令和トラベル(note):630ENG 

エキサイト株式会社(Wantedly):360ENG 

株式会社Voicy(Wantedly):265ENG 

株式会社ビットキー(Wantedl):262ENG 

グーグル合同会社(jobpicks):227ENG 

レオス・キャピタルワークス株式会社(Wantedly):221ENG 

お知らせ

THINK for HRについて

No Companyのnote用

No CompanyではSNSデータを起点に、企業が求職者に共感されやすい切り口の発見と、そこからの採用コミュニケーション戦略策定〜コンテンツ制作〜広報を、企業の新卒/中途採用・組織/人材開発担当者向けに支援させていただいております。

「THINK for HR」の詳細や採用マーケティングの具体的なソリューション・実績について知りたい方向けに無料で個別相談会を実施しております。

もし、ご興味があれば下記URLからお気軽にお申し込み下さい。https://share.hsforms.com/1bvfFNdWpT72Lo3DvhSHZqw5l1au


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