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2022年6月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNS起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。

(※1)エンゲージメント
Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値はポジティブに語られているもの、ネガティブに語られているもの、両方を含んでいます。

5月編はこちらからご覧になれます!

調査概要

データ取得期間:2022年6月1日~2022年6月30日
調査ツール:No Companyのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」(※2)
調査対象:下記(※3)に記載の20媒体の100エンゲージメント以上(※4)の記事
調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※2)SNS分析ツール「THINK for HR」
No Companyが提供する、SNS分析ツールで、SNS上でシェアされている投稿や記事、動画のエンゲージメント量(いいね、RTなどのアクション数)を調べることができます。
(※3)調査対象メディアについて
就活において情報収集する際によく見るメディアについて、大学2〜4年生(n=428名)にアンケートを実施。上位20媒体は以下の通り。
ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活ドットコム、エンカレッジ、キャリアパーク、大学生とつくる就活応援ニュースゼミ、JobPicks、キャリアハック、iXキャリアコンパス、Forbes CAREER、talentbook、Business Insider Japan、日経WOMANキャリア、20's type、Woman type、キャリタス就活
(※4)エンゲージメント量の参考値
媒体力が高いとされているYahoo!ニュースの1コンテンツあたりの平均エンゲージメント数:約200エンゲージメント
採用領域においては、100エンゲージメントを目安に特筆すべき記事・文脈として抽出しています。

エンゲージメント獲得数TOP20社

株式会社令和トラベル
Wantedly株式会社
株式会社東京チェンソーズ
Stake Technolosies株式会社
福岡ソフトバンクホークス株式会社
株式会社ドズル
株式会社SmartHR
さすかる
株式会社LayerX
for Startups, Inc.
株式会社ローソン
株式会社Meety
株式会社Voicy
ピクシーダストテクノロジーズ株式会社
TieUps株式会社
forest株式会社

株式会社Leaner Technologies
株式会社フィールドマネージメント
ソフトバンク株式会社
株式会社Surpass

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①株式会社東京チェンソーズ(Woman type):902ENG

林業の世界で、育児と仕事を両立する「働く女性」のロールモデルとなった東京チェンソーズの女性社員へのインタビュー記事。「なぜ前職のイベント会社を辞めて現職に転職したのか」「持続可能な働き方をするために何を心がけているか」「仕事へのやりがい・想い」などについて発信されています。

②福岡ソフトバンクホークス株式会社(note):549ENG

福岡ソフトバンクホークスが毎年開催している人気イベント「タカガールデー」の今年の企画・演出がSNS上で「神企画」だと話題になり、その業務の全てを担った、マーケティング企画部の女性社員へのインタビュー記事。「どのようにして企画やアイデアを創出しているのか」「仕事への向き合い方」「モチベーション」について、実際に「タカガールデー」の仕事を通して経験・体感したことを元に発信されています。

③TieUps株式会社(note):202ENG

TieUpsの広報・PR マネージャーと人事を兼務している女性社員へのインタビュー記事。「現職に入社を決めた理由」「各業務と仕事全体において大切にしているモットー」「組織風土や環境」などについて発信されています。また、カルチャーマッチする人を採用するためのコツや意識しているポイントについても記事の中で触れられています。

考察

6月は「活躍している女性社員」へのインタビュー記事が特に注目されていました。近年、「育児と仕事の両立」や「女性のキャリア」について関心が高まっているからこそ、実際に社内で活躍している女性社員に取材を行い、その人の経験やストーリーを交えながら「働きやすい環境・制度」「会社のカルチャー」「仕事のやりがい」などを発信することで、自社で働くイメージやキャリアステップのイメージを持ってもらいやすくなり、興味醸成や入社意欲の向上に繋げられるのだと思います。

中途採用はもちろんのこと、新卒採用においても、就職活動を始めるタイミングや企業比較、最終決定をするタイミングが分散してきているので、オンライン上に自社の魅力を訴求するコンテンツを蓄えておくことが非常に重要です。また、そのコンテンツを求職者・候補者に共感される形で発信することで、SNS上で自然と拡散され、自社を知らなかった人や、自社に興味がなかった人も含めて、多くの学生/求職者にアプローチできるので、きちんと常に最新の共感ポイントを抑えておくことが大切です。

「THINK for HR NEWS」を通して、少しでも多くの企業のHRに携わる方にとって、採用トレンドの理解や採用広報の知見を深められるきっかけになれば嬉しいです!

(参考)高エンゲージメントを獲得していた他の記事

株式会社令和トラベル(note):2139ENG

株式会社ドズル(note):432ENG

株式会社SmartHR(FastGrow): 398ENG

for Startups, Inc.(Wantedly):339ENG

株式会社ローソン(NHK就活応援ニュースゼミ):330ENG

株式会社Meety(note):310ENG

株式会社Voicy(Wantedly):163ENG

ソフトバンク株式会社 (Forbes CAREER):163ENG

株式会社Surpass(Wantedly):124ENG

お知らせ

■ 7/28(木)開催セミナーについて

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江崎グリコ株式会社の藤川様をゲストにお招きし、採用担当者向けにセミナーを開催します。
下記について講演しますので、少しでもご興味があれば是非お申込み下さい!

・採用を取り巻く概況の変化と、その中で Glico が意識していること
・Glico が採用マーケティングが必要だと感じた課題・背景 
・これまでに実施した採用マーケティング施策と成果 
  例:新たな「ターゲット像」を明確化するために何を行い、採用活動にどう寄与しているか?など
・今後の課題や取り組んでいきたいこと

※Glico 藤川様へのインタビュー形式で講演します。

▼詳細はこちらから

https://0728webinar-glico-nocompany.peatix.com/

■THINK for HRについて

スクリーンショット (87)

No CompanyではSNSデータを起点に、企業が求職者に共感されやすい切り口の発見と、そこからの採用コミュニケーション戦略策定〜コンテンツ制作〜広報を、企業の新卒/中途採用・組織/人材開発担当者向けに支援しております。

「THINK for HR」の詳細や採用マーケティングの具体的なソリューション・実績について知りたい方向けに無料で個別相談会を実施しております。

もし、ご興味があれば下記URLからお気軽にお申し込み下さい!

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