見出し画像

箱根デュアラ-生活 #9

築50年超の箱根のリゾートマンション(リゾマン)を購入しました。壊れてはいないけど、築古が故に直したいところがたくさん。自分好みの部屋に模様替えをしながら、リモートワークもできる環境も整備。好きなときに川崎と箱根を行き交うことができるデュアルライフを目指します!

以前の内容はこちらからどうぞ。

今回は10月の記録です。10月5ー8日、10月22-25日までの二期間、滞在していました。

箱根デュアラー生活51日目

今回は、久々の家族全員での訪問。

いつもはケチケチで”D.奇道2”(246バイパス→西湘バイパス)で行くが、昨晩は、"A.王道"(東名ー小田原厚木道路)とリッチな道を選択。流石に夜は快適で早い!1時間15分で到着。しかし、東名は6割がトラック。日本の物流を支えてくれている。感謝!

快晴の朝はわんことお散歩。
平日は妻の当番だが、自然と散歩したくなる。外は少しだけ秋の気配。

画像1

画像7

いつもと逆の方向に行き、某保養所の庭を勝手に散策w ニワトリぐらいの野生の鳥を発見! 名前はわからないけど、なんか得した気分。

画像2

画像3

(FBに投稿したところ、”キジ”と教えてもらいました)

散歩から帰ったら温泉。
一面ガラス張りの窓から朝日が差し込んでいる。とても清々しく、気持ちが良い。20帖ぐらい?の温泉には誰もいない。気持ち良いついでに、温泉で筋トレ。流石に腹筋は尾骨が痛くなり回数はできない。次回から温泉セットに100均で購入したマットを持っていこう!

これからお仕事。
ネットワーク環境は若干貧弱だが、パソコン環境、デスク環境はほぼ同じ。通常モードで仕事ができる。

ワーケーションとは名ばかりの”手抜き仕事”をリゾートにかこつけて正当化する風潮には少々疑問がある。どう考えてもリゾートにいるという気持ちの持ちようだけで、仕事環境を犠牲にしていると思う。

ま、人様のことはどうでもいいが、この物理的なパフォーマンス低下を指摘する論調にお目にかかれないのは、不思議。

(この主張はこちらで詳しく論説)

箱根デュアラー生活52日目

今回は、仕事がある平日のみの滞在。ボクはワーケーションのみで、DIYリフォームをする予定はなし。とはいえ、簡単なDIY?を実施。

リゾマンの時計を変えてみた!
前のは前オーナーが残してくれたものだった。重厚感があり、どこからも時間を確認できるのは良かったが、ザ昭和という感じ(苦笑 またリビングに入ってすぐに、目につくのも如何かと思っていた。

そこで、真っ白になった壁に合う時計を探していたが、大きさ、予算、イメージがあうものを探すこと数週間。やっと見つけて購入。

当初案では、オリジナルのお子ちゃまチックな色をブラック塗装するつもりだったが、奥様から「部屋に時計がないと困る!」との一言でとりあえずオリジナルのままキッチン横の壁に設置。その後、ボール部分だけ取り外し、自宅で塗装した後に取り付けようということにしていた。

そんな状態で奥様がひらめいた!
結構いい感じになったのでは?(最初の写真)

画像4

写真:左上から現状(ブルーグレーとブラック)→オリジナル→当初案→ザ昭和!の順。

2日目のワーケーション終了後、データ通信量を確認。箱根リゾマンのネットワークはソフトバンクモバイルのインターネット共有のため、自分のiPhoneの「モバイル通信」で確認できる。

昨日今日はビデオ会議ばかりだったので、2日で10GBオーバー! Wimaxだったら速度制限もんだな。

Wimaxの3日10GBの通信制限はゲーマー対策と何かで読んだが、まさにその目的の模様。3日10GBを超えた場合は、翌日18時頃から翌々日2時頃までの間、速度が制限されるが、一般的なビジネスマンの仕事時間、9:00-18:00は普通に使える。

当初の通信制限方針を決めた際には、ここまでリモートが流行するとは想定していなかったと思うので、この方針も変えられてしまうかも。まーボクはソフトバンクなので関係ないがw

画像5

箱根デュアラー生活53日目

10月度訪問の第一弾最終日。

リゾマン1LDKの現実がこれ。
寝室の片隅でオヤジは仕事、娘とワンコはふとんでお眠り。ちなみに、現在10:30。ま、こんな日常も悪くない。

画像6

箱根デュアラー生活55日目

10月度訪問の第二弾、夜到着からの朝。

TV番組のタイトルでは日光は紅葉が見頃とのこと。箱根はどうかな?とちょっと期待しながら出発したが、まだまだの模様。普通に青々している!

画像8

調べてみると、見頃と言われているのは、標高1300mの中禅寺湖あたりのことで、東照宮あたりはまだまだ、とのこと。700mの箱根がこんなだから、そうだよね。

今回は娘と二人で訪問。残っていたリビングの壁一面(約6.5m)のペンキ塗装。今回は巾木も含めて塗装。

巾木は、ペンキ塗装する前に、フロアーとの境にマスキングテープをした後に、養生シートをセット。その後に、パーツクリーナー除去、下地塗装(ミッチャクロン)、アクドメシーラー塗装をする必要がある。なにげに手間がかかる。

この準備を終えてから、壁と巾木を同時に塗装開始。娘と二人なのでかなり捗る。約3時間で一度塗り終了。しばらく乾かしてから二度塗り。1時間ちょっとで終了。

画像9

まだ乾いてないのでわからないが、おそらく完成。明日は巾木と壁紙の隙間埋め。これでリビングのリフォームは完成!

あとはトイレと洗面のリフォームのみ。なんかやる気しない。。小休止かな。来年に持ちこしそう。。

箱根デュアラー生活56日目

早起きのご褒美。ジジイになったせいでもないと思うが、ずっと景色を見てられる。

画像10

娘が寝ている間に、巾木と壁紙の隙間埋めを実施。約6.5mのうち、7-8割は、壁紙がめくれ上がったり、壁紙と巾木に隙間ができている。巾木と壁紙にマスキングテープをし、ジョイントコークを埋めていく。この間、聴く読書を3冊読破(聴破?)。1時間半ぐらいで完成。

昼過ぎからはたまには観光しようということで観光に。娘は、湯本、大涌谷、仙石原、ガラスの森美術館、すすぎ草原には行ったことがあるので別の場所に行きたいとのこと。

そこで、まずは元箱根へ。

画像11

芦ノ湖は広いため、いろいろなビュースポットがあるが、ボクも初めて訪れた元箱根のある場所。なかなかいい感じ。娘も何枚かここで写真を撮っていたが、ボクが撮ったこの写真がベスト。構図といい、背景といい、なかなかいい写真だと思う(自画自賛w)。

次はちょっと移動して、あるホテルのカフェへ。15:00ということもあってか、客はボクらだけ。貸し切り状態!

画像12

画像13

このホテルは宣伝ベタで、この絶景の景色を全然アピールしていない。それとも一般客OKなのだが、一般客が来ないようにアピールしていないのか? いずれにせよ、この絶景が二人で2000円弱で楽しめるのはお得。昼の営業16:00まで長居させてもらう。至極の時間。

箱根デュアラー生活57日目

10月度訪問第二弾の最終日。平日ワーケーションを行ってから18:00に帰宅する予定。

せっかくなので、静岡県民のソールフード「さわやか」の鉄板ハンバーグでも食べて帰ろうかと検索してみると、さわやか御殿場インター店は、月曜日でも30-60分待ちはあたりまえとのこと。”仕事終わりに車の中でそれだけ待って、その後約2時間の運転はちょっと勘弁”、ということで「さわやか」は断念。平塚の129号線で適当にファミレスに入ることに方針変更。

普通にワーケーションをしていた15:00。本日18:30ー緊急ミーティングのMeeting Requestが。。。

「さわやか」どころの話しではない。リゾマンを出発するのは19:30過ぎに。緊急事態宣言解除で20:00以降も国道沿のファミレスが空いていたので良かったが、これが解除前だったらと思うとぞっとする。宣言中に「吉野家」に19:50に入り、イートインはNGと言われ、駐車場で牛丼弁当を食べた悪夢がよぎった。

無事、ガストに入店でき、22:00過ぎに帰宅。遅い時間の帰宅は、アラフィフオヤジには少々キツイw

TBC(To Be Continued)

箱根デュアラー生活シリーズマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?