見出し画像

雑談 大人の砂場遊び

おはようございます。のーびのびです。今日は休みの日なので雑談です。雑談のテーマは、大人の砂場遊びです。

唐突ですが、子供と一緒に砂場遊びをするのは得意ですか

僕は苦手でした。

汚れるのが嫌なわけではない。多少濡れてても、土もさわれる。

砂をかけられても我慢できる。

子供が泥だらけになっても、着替えればよいだけ。

でも、苦手でした。理由は「ごっこ遊びと創作遊び」が苦手なのです。

砂場遊びをしようといわれても、何をしたらよいのかわかりませんでした。

そして、ついに攻略方法を見つけました。砂場遊びが苦手な方は参考にして下さい。

「砂場の清掃員」になりましょう。

ひたすら土を掘り起こし、子供たちがけがをする可能性のある石やゴミを排除しましょう。砂場セットの中には、編み目のおもちゃも入っていることが多いので、ひたすら砂をこして、石とゴミを排除しましょう。

ぼくは、この方法で結構広い砂場の半分を掘り起こし、土をほぐして石をバケツ1杯満タンに排除しました。

熱心な僕に、一緒に遊んでいる子供も満足。どこか退屈そうに眺めているよりは気持ちが満たされたみたいです。僕自身も砂場がきれいになった充実感で満たされました。余裕で2時間は連続で砂場遊びに付き合えます。

補足ですが、ほぐれて柔らかくなった土の中を2歳の子供は泳いでいました(服の中まで完全に砂まみれになるから、そこまでは勘弁して欲しかった。。)

砂場遊びが苦手な方は、ぜひ砂場の清掃員になりましょう。

ちなみに砂場遊びが得意な僕の奥さんは、大きなヤマを作って、何本もトンネルを開通させています。砂場遊びに完全に順応しています。

以上、大人の砂場遊びについての雑談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?