見出し画像

春の散歩とプレイリスト.

天気予報でアナウンサーの方が

「今日の最高気温は18℃です」と言っていた。


一日中パーカーとかトレーナー1枚で過ごせそうだな〜なんて思った。

アウターを着ない日は久しぶりかもしれないね、嬉しいね。



-------------------------------------------------------------------------


そういえばもうすぐ春ですね

気温も高くなってきたので、

外に出て散歩をする機会も増えそうな予感(笑)


そこで今日は春の散歩に聞きたいプレイリストを作ってみました。


良かったら見ていってください!


--------------------------------------------------------------------------------------

①Official髭男dism - Universe

映画ドラえもんの主題歌にも起用されたOfficial髭男dismの一曲。

イントロのピアノを聞いた瞬間に「あ、これヒゲダンの曲だ」と気づく人も多いのではないでしょうか。

歌詞の中で、ちょくちょく韻を踏んでいる部分があるので気になる人はぜひ探してみてください!

カラオケで歌ってみると分かるのですが、サビに入った瞬間に難易度が爆上がりするのがとても面白いです。

LIVE verもあるのでそちらもチェックしてみてください



②平井 大 / Life goes on

昨年に発表されたアルバム「Life Goes On」のタイトル曲。

平井大さんの曲はここ最近TiktokやInstagramを中心に10代・20代から絶大な人気を誇っており、皆さんも目にする機会が多いのではないでしょうか。

紹介曲「Life Goes On」のサウンドを初めて聞いたときサマーソングのような印象を抱く方も少なくないと思います。(私がまさにそうでした)


しかし「約束の空の下でまたいつか笑って会えるその日まで」という歌詞が春の情景描写を彷彿させ、季節の変わり目を感じる一曲なので選出してみました。

ちなみにYoutubeのコメント欄で「ドライブに聞きたい」という意見がありました。

是非ドライブのお供に聞いてみてはいかがでしょうか



③save-SUSHIBOYS

埼玉出身のラップグループ「SUSHI BOYS」

HIP HOP界隈では割と有名なアーティストで、大学時代に知人から教えてもらったことがきっかけで僕は好きになりました。

今回紹介する「save」は比較的ローテンポな曲で、ついつい口ずさんでしまうような一曲です。

先日iphone内にある画像フォルダのメモリーが一杯になってしまい、
googleフォト(アプリ)へと転送する作業をしていたのですが
たまたまプレイリストから流れてきたsaveの

「あの日の事・忘れたくない・数メガバイトじゃ収まらない」

というリリックが個人的にすごく刺さりました。


SUSHI BOYSは従来のラッパー像とは異なり、比較的ゆるーいリリックを武器
とするアーティストです。

親しみやすさが抜群なので普段HIPHOPを聞かない方にもオススメです。



④Left Right Left - Charlie Puth


「 We Don't Talk Anymore」「One Call Away」など数々のヒット曲を歌った米のシンガーソングライターCharie Puth。

ピアノを主軸にした音楽を展開していく彼のスタンス、かつ素人には到底真似することのできないセクシーな歌い方が人々を魅了する。


軽快なピアノサウンドとチャーリーの声に思わずうっとりとしてしまう今回の一曲 『Left Right Left』


曲中にある

「We got no regrets」(後悔しない)

というフレーズは未来への強い決意表明であり

今を生きる私たちへのメッセージなのではないかと思います。



⑤First Love-NCT127

韓国のダンス・ボーカルグループNCT127の日本語曲「First Love」


「なんだよK-POPかよと」思って見るのをやめようとした方、ちょっと待ってください!!

実は僕もKPOPがあまり好きではなかったのでそのお気持ちお察しします.......

まずはこの曲の大まかな特徴を掴んでほしいです。

Daily MOREの記事ではこのように紹介されていました。

「First Love」は、オールドスクールミディアムテンポR&Bナンバー。初恋の胸の高鳴り、トキメキをピュアに表現した歌詞。そして、琴線に触れるシンセトーンと心地いいメロディラインの90’s風味サウンド。

このようにかなり音楽性の高い仕上がりとなっているのです。

全体的にラップパートが多いため、NCTの曲のレパートリーの中でもHIPHOP色が強い楽曲となってます。(最高ですな~)

曲中で流れるビートのリズムが人間の歩くスピード(テンポ)と重なって

足運びがより軽快になってしまうのも特徴の一つ。(散歩にピッタリ)


「初めてばかりで慣れない日々だって楽しんでいけるから~」

慣れない日々でも楽しむ心は忘れないでいたいですね。


--------------------------------------------------------------------------------------


以上で春のプレイリストの紹介を終わりにします

春の散歩のお供に聞いてみてはいかがでしょうか



あなたのプレイリストに私の紹介した曲が仲間入りしていたら

とても嬉しいです。


良かったらコメントしてみてください。



それではまた



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?